BLOG

ブログ

9月、猛暑の日々が懐かしく感じるほど、お盆明けから急に涼しくなりましたね。

長野県の夏は本当に短いです。

もうすぐ食欲の秋。

「やるならいましかねぇ!」と勢いと軽い気持ちとノリで始めたキッチンカー、収支報告を書くのも今回で6回目。

<キッチンカー収支報告バックナンバー>

8月を振り返ります。

出店回数

目標:8回以上

実績:8回

ギリギリですが、目標出店回数に到達!

出店場所

8/2,3,4 高校ラグビー大会 in 菅平

気持ちのいい3日間でした。

この投稿をInstagramで見る

\おかげさま/ 本日、完売しました。 たくさんの方に食べていただき、よき会話、よき出会いもありました。 なによりも収穫だったのは、スポーツに真剣に取り組む人たちは清々しく、カッコよく、そして美しいなと感じることができたこと。 何事でも、真剣に取り組むことが感動を生むのだと高校生に教えられた。 明日から、また全力でがんばりましょう^_^ #ラグビー #菅平 #菅平高原 #菅平合宿 #カレー #スパイスカレー #キッチンカー #移動販売 #フードトラック #curry #spicecurry #コベルコカップ

TIME ESPRESSO(タイムエスプレッソ)さん(@time_espresso)がシェアした投稿 –

8/6 海野町七夕祭り

七夕祭りを運営している海野町商店街の方々に食べていただきました。

8/10 坂城栄光教会

また、いい時間を過ごすことができました。

Nozomu Sekidoさんに感謝です^ ^

(写真:@iiiichieiiii さんより)

8/24 峰の原neco.みどりの図書館

人が少なくて自然が多くて静かな場所。

夏なのに、涼しい。

ここにいると自然に心がゆったりしてきます。

最高の場所を発見しました。

8/25 アルティスタ浅間

この日もアルティスタ快勝でした。

ここまで10勝1分できているアルティスタ浅間。あと3試合でリーグ優勝できるかどうかが決まります。

8/31 大学ラグビー開幕戦 in 菅平

上田市菅平ではじめて大学ラグビー開幕戦が開催されました。

大学生ラガーマンは8月初めに見た高校生ラガーマンよりも一回り以上身体が大きい印象。

4年トレーニングするとこんなに変われるのか!

売上

目標:15万円

実績:24万3千円

経費

原材料費:7万2千円

販売管理費:2万5千円

実績:9万7千円

2019年8月収支結果

7月はいままでで一番売上が低かったのですが、逆に8月はいままでで一番売上が高い月となりました。

1出店あたりの売上も、これまでの平均の倍近かったです。

特にお客さんが多かったのは8月末の大学ラグビーの開幕戦。

1日で100食以上カレーを手渡すことができたのははじめてのこと。

疲れも忘れて楽しく仕事ができたうえに、まるで着ぐるみを着ているかのようなそれでいて俊敏に力強く動き回るラガーマンたちを目の当たりにすることができたし、涼しくて気持ちが良いし、超絶幸せな菅平体験でした。

9月の出店と売上の目標

目標出店回数:5回以上

目標売上:15万円

9月のスケジュール(予定)

目玉は、

9/14,15 ロッピス上田

https://www.facebook.com/loppisueda/

9/22 トココト in NABO

https://www.facebook.com/tokokotoueda/

ちなみに、ぼくがバリューブックスで仕事をするきっかけになったNABOは、今月末でいったんお店を閉めることになりました。

昨年もロッピス上田・トココトが開催されたときにNABOでカレー屋をやらせてもらったのですが、今月の出店が最後となるのは不思議な気持ちです。

2020年1月に新しく生まれ変わる予定。

楽しみですね。

まとめ

8月はでき過ぎの結果でした。

よかったと言えばよかったのですが、毎月上がったり下がったりして一喜一憂するのはちょっとどうなのかなぁと。

キッチンカーの楽しいところは、イベントに出店して行ったことのない場所に行ける、会ったことのない人に会える、食べたことのない食べ物を食べられること。

だけど「出店はイベントだけにする」というスタイルでは、他に収益の土台がないと続けていけません。

「キッチンカーをはじめるぞ!」と言いだしたのが2018年10月。

もうすぐ1年ですね。

キッチンカーにプラスアルファーでまた新しいことをはじめようと思っています。

それではー!

関連記事一覧