BLOG

ブログ

7月、2019年も折り返しましたね。

「やるならいましかねぇ!」と勢いと軽い気持ちとノリで始めたキッチンカー、やればやるほど面白く、月を重ねるごとに本気度が増していきます。

<キッチンカー収支報告バックナンバー>

 

6月の振り返りにお付き合いください^ ^

念願だったキッチンカーラッピングが完了

長野県上田市在住の錆アーティスト「Nozomu Sekido」さんによる錆アート。

ラッピングしてもらったことで、キッチンカーへの愛情がより深まりました。

大事にします。

Nozomu Sekidoについて

Instagram : https://www.instagram.com/nozomusekido/

Web : https://www.nzmskd.com/

出店回数

目標:9回

実績:9回

令和直前の4月30日にキッチンカーがオーバーヒートで故障してしまいました。

オーバーヒートの原因は「サーモスタットの故障」だったのですが、筑北村のスーパー腕のいい自動車屋さんに修理してもらい、6月中はなんの問題もなく稼働できました。

ありがたい!

出店場所

バリューブックス上田原・岡・秋和倉庫

職場の仲間にもリピーターが増えてきて、メチャクチャうれしいです!

美容室Sawa東御店

Sawaのスタッフさんや、Sawaの前にあるミマキエンジニアリングで働いている方々も食べに来てくれました。メチャクチャうれしい!

海野町フードサミット(上田市)

たくさんのキッチンカーが集結!

雨の予報でしたがイベント終了まで雨は降らず、お客さんもたくさんいらっしゃいました。

メチャクチャ楽しかった!

辰野町ほたる祭り(信州フューチャーセンター内)

この投稿をInstagramで見る

\辰野町ほたる祭り/ ・ 今日は信州フューチャーセンター内でカレー販売させていただいております^_^ ・ 今日も雨が止みました! ・ 17:00から歩行者天国。お客さんが増えそうです! ・ バリューブックスとして古本販売もしております。 ・ 辰野のほたるのピークは12,13日あたりだったそうなので、週末に辰野の波を打つような美しいほたるの光を観れるのは今日だけかもしれませんね。 ・ #辰野町 #ほたる祭り #信州フューチャーセンター #タイムエスプレッソ #カレー #スパイスカレー #キッチンカー #フードトラック #移動販売車 #time_espresso

Time Espressoさん(@time_espresso)がシェアした投稿 –

信州フューチャーセンターの宮原さんのおかげで参加することができました。

ほたるを見ることができませんでしたが、多くの人とつながることができ、多くのお客さんと触れ合うことができた、出店でした。

信州森フェス!

この投稿をInstagramで見る

\本日明日森フェス出店/ ・ 菅平高原で開催される森フェスに参加しています^_^ ・ 気持ちいい場所です。 ・ 森フェスのコンセプトは森との関わりかたや環境について考えるイベント。この機会に、容器を脱プラスチックしました^_^ ・ 以前ウミガメの鼻にストローが入って血を流しながら痛そうにしているところや、死んだクジラのお腹から大量のビニール袋が出てきた映像をみて、こりゃあいかんと思ったのも大きい。 ・ お皿は紙製、スプーンは木製。課題だった持ち帰り用の容器も、紙製を見つけました。 ・ ちょっとコストは上がるけど、気になってたことがクリアできて気持ちがいいです。 ・ ライブあり、ワークショップあり。楽しい雰囲気になってますので、ぜひお出かけください^_^ ・ #カレー #curry #移動販売 #タイムエスプレッソ #キッチンカー #フードトラック #バターチキンカレー #タコライス #アボカド #グラスフェッドバター #キーマカレー #森フェス #菅平

Time Espressoさん(@time_espresso)がシェアした投稿 –

このイベントのおかげで、ずっと悩んでいた「脱プラスチック容器」にシフトすることができました。
 
紙製お皿、木製スプーン、持ち帰り用容器とフタも紙製に。
 
森と人との関わり、環境のこと、考えて行動に移す大きなキッカケになりました。
 
今後事業を展開していく上で、できる限り環境に配慮していこうと思っています。
 
森フェスがずっと続いていくこと、祈っております!

 

売上

目標:13万円

実績:20万2千円

 

経費

原材料費:7万円

販売管理費:5万8千円

実績:12万8千円

 

2019年6月収支結果

今月は目標出店回数通り出店でき、売上は目標を上回りました。

黒字が増え、1出店あたりの平均売上が上がりました。

順調に推移しております。

1ヶ月の結果で浮かれることなく、これを積み重ねるのが重要ですよね。

素晴らしいイベントにいくつも参加できたのが嬉しかったです。

 

7月の出店と売上の目標

目標出店回数:9回

目標売上:12万円

今月の大きなイベントは菅平で開催される高校ラグビーの試合です。

それ以外は仕事仲間のつながりで楽しくカレーをつくるイベント。

そのときばかりは売上のことは横に置いておいて、つながりを楽しみます^ ^

 

7月のスケジュール(予定)

 今月もできるだけ平日は週1回くらいバリューブックスの各倉庫で出店し、週末はできるだけイベントに参加します。

7月11日(木) バリューブックス岡倉庫

7月13日(土) 坂城栄光教会の中高生会

7月14日(日) バリューブックスBBQ大会

7月18日(木) バリューブックス上田原倉庫

7月20,21,22日(土,日,月) 全国高校ラグビーin菅平

7月25日(木) バリューブックス秋和倉庫

7月26日(金) 美容室Sawa東御店

 

7月にやりたい3つのこと

1.作業時間のカウント

利益が出るようになってきたけれど、自分がどれくらい時間を使っているのかがわからなければ効率が把握できません。

営業・仕入れ・仕込み・宣伝広告のために使っている時間を集計したいと思います。

2.カレー屋食べ歩き

有名店でも無名店でも、とにかくできるだけカレーを食べて、刺激を受けて情報を吸収して、自分たちのカレーに磨きをかけます。

3.キャンプカレーをつくる

どこでも美味しいカレーがつくれる人間になりたいので、キャンプでスパイスカレーづくりにチャレンジします。

 

まとめ

充実した、いい1ヶ月でした^ ^

とにかくいろんなイベントに参加したいですが、これからは特に自然・環境保護、食に関わるイベントに積極的に参加していきたいと思っております。

イベント情報いただけたら嬉しいです。

それではー!

関連記事一覧