BLOG

ブログ

いよいよパーソナルトレーナーによる筋トレが本格的にはじまりました。

通い始めたのは上田市常田にあるとあるパーソナルジム。

この投稿をInstagramで見る

【週1回のパーソナルトレーニング】 いよいよパーソナルトレーナーによる筋トレが本格的にはじまりました^_^ 場所は上田市常田にあるパーソナルジムです。 今日特によかったのはスクワット。ぼくにとってはギリギリクリアできるラインで達成感ありました。 悔しかったのはベンチプレス。 自分の体重以上上げるのが当面の目標です。 パーソナルトレーニングジムには、お金を払って行く価値が確実にあるなぁと実感しています。 自分を磨けることに、どんどんお金を使おう^_^ #筋トレ #パーソナルトレーニングジム #パーソナルトレーナー #パーソナルトレーニング #上田市 #スクワット #メタモフィットネス #training #fitness #workout #gym #squat #diet

大野晃義さん(@ohno_simplelife)がシェアした投稿 –

週1回のパーソナルトレーニングは、お金を払って通う価値が確実にあります。

理由は3つデス。

1.脳がすっきりする!

すべてを忘れて、ただひたすら筋トレに集中する1時間は本当に気持ちがよく、頭もスッキリします。

2.食事が改善される!

食事を以前よりも考えるようになりました。

まず、朝のタンパク質摂取はとても大事です。

ぼくのざっくりとした理解ですが、筋肉はタンパク質によってつくられていて、筋トレ後は筋肉にキズがつきそれを再生することで前より強くなるので、タンパク質の摂取はとても重要です。

タンパク質が足りていないと筋肉が強く大きくならないということ。

また、血中のタンパク質を1日中常に欠かさないのが大切です。

タンパク質が欠乏していると筋肉のタンパク質が分解されてしまうので、せっかく筋トレで大きくなった筋肉がまた小さくなってしまう。

朝はタンパク質摂取のゴールデンタイムで、1日の中で最も効率よく吸収してくれるそうなので、最近はプロテインとゆで卵やツナ缶をできるだけ食べるようにしています。

筋トレはじめてから毎日がいい感じに回っています。

3.マネージメントしてくれる!

これがお金を払う価値がある最大の理由です。

3つに分解して書いていきます。

次に何やればいいか自分で考える必要がなく、トレーナーに言われた通りにひたすらがんばれば身体の各部がバランスよく鍛えられる

ぼく的にはこれがパーソナルトレーナーについてもらうことの最大のメリットだと思っています。

ぼくの身体が効率よく結果・成果を出せるように、マネージメントしてくれます。

さらに、お金を払っているし、週1回曜日と時間を約束するから、怠惰なぼくでも必ず筋トレに行くことになる。笑

効率よく無駄なくピンポイントで筋肉をつけるための方法を指導してくれる

ぼくは筋トレの勉強をしていないので、どこに筋肉があって、どんな筋トレをすれば鍛えられて、どんなやり方をするとピンポイントで鍛えたい筋肉を鍛えられるのか(逆にどんなやり方だと筋肉が鍛えられないのか)を知りません。

ぶっちゃけ、ぼくには筋肉の勉強をするモチベーションがさほどありません。

ぼくみたいな人には筋トレに詳しくて教え方が上手なトレーナーが必要です。

持っている力をどんどん引き出してくれる

怠惰なぼくは、自分で自分の筋肉を追い込むことができません。

ひとりでやっていたら、「あーもうキツイ!これが限界!」と甘えたことをぬかしてしまいますが、実は本当はもっとできる子なんです、ぼくもあなたも。

トレーナーは甘えの部分を見極めて、ギリギリできるところまで追い込んでくれます。

すると、ヒーヒー言いながらも知らないうちに先週感じていた限界値を超えてしまっている。

成長を感じるのはうれしいです。

2019/9/4の記録

パーソナルトレーニングジムにお金を払う価値は、ぼくのように怠惰な人であればあるほど高まりますね。

この日は、

背中

デッドリフト

45.0kg15回×3

シーテッドロー

20.0kg 15回×3

ラットプルダウン

25.0kg15回×3 

ベンチプレス

40.0kg10回
35.0kg10回
30.0kg10回

(すべて5回目くらいから補助あり) 

スクワット

50.0kg10回×3

ふくらはぎ(つま先スクワット)

片足40回ずつを2セット 

3頭筋

プッシュダウン

きつくなってから5回(約25回)×3 

腹筋

レッグレイズ

10回

息吐いて収縮させる腹筋

10回

プランク

45秒

横プランク

左右20秒ずつ

ここまでを1セットとして、2セット実施

 

まとめ

今日特によかったのはスクワット。ぼくにとってはギリギリクリアできるラインで達成感ありました。

悔しかったのはベンチプレス。
自分の体重以上上げるのが当面の目標です。

筋トレだけじゃなく、自分を磨けることにどんどんお金を使おうと思います^_^

筋トレをはじめてからは、毎朝のバターコーヒーにプロテインを混ぜて飲むようになりました。

タンパク質摂取は朝がゴールデンタイムなのです。

 

午前中の集中力を高めたい!かつ、せっかく筋トレしたから筋肉を増やしたい・維持したい!と思っている方にピッタリの飲み物です。

ぜひ試してみてください^ ^

それではー!

関連記事一覧