とうとう2016年になってしまいました!
どうも!大野です!今年もよろしくお願いいたします。
去年2015年は、いつもとは違う場と人との出会いが多い刺激的な1年であり、出会いと刺激は多かったものの、何かしらの具体的な行動につなげることはできず、モヤモヤが溢れる1年でもありました。
2016年は、たくさんの素敵な方々に頂いた素敵なインプットを、自分なりの気持ちと表現を加えてより素敵な「アウトプットに変える年」と位置づけます。
ではではみなさん、興味ないかもしれませんがぼくの1年を振り返って、2016年の展望を眺めてみようじゃないですかー!お付き合いくださいよー!笑
2015年の出会い
ばーちゃんの死との出会い
2015年1月にばーちゃんが亡くなりました。
おばーちゃん孝行をまったくしなかったことを何度も何度も後悔し、人は後悔しても仕方がないタイミングで後悔をする生き物なのだと実感。そして、後悔しない人生を歩むためには、時には誰の声も聞かず自分がこうだと思った方向へ力強く動き出す必要があるということを学んだんです。
多くの人の常識的な心配は、時にエネルギーを吸い取る悪魔のささやきとなる。
「自分の人生は、自分で決めなさい。」そう言って背中を力強く押された気がします。
<参考記事>【life】親愛なる祖母へ。命をつなげてくれてありがとう。
ロボット教室との出会い
2015年4月から、生徒4人を迎えてロボット教室を開講。
ロボット製作を楽しみながらメカニズムを自然に学べるようにと、四苦八苦しました笑。
いやー最初はほんとドキドキしましたが、8ヶ月くらい続けてきてなんとなく慣れてきた感があります。これからは一人ひとりが持ってる個性や特徴に合わせて、たくさんの発見をしながら学んでいける工夫をしていきたいなと思っとります。
<参考記事>子どもが「ロボット教室に通いたい!」と言ったら絶対に通わせた方がいい3つの理由。
会社の歴史と人の想いとの出会い
今勤めている会社の事業が始まって80周年のイベントが2015年6月に開催されたんです。
会社の風土文化を紹介する役割を頂き、前社長、前々社長と対話をする機会を持つことができ、創業時代の想いに触れ、歴史に触れ、今自分が立っている場所を認識。
歴史を知ることで、前に進む力をもらえることもあるんです。
歌との出会い
NHKのど自慢の予選と、信州カラオケバトルの予選に参加し、見事に撃沈笑。
でも、ただの趣味だったカラオケに真剣に向き合ったら、自分のことが少しわかってきたんです。
自分を大きく見せたい自分、自然体ではない無理をしてでもよく見られたい自分がいらっしゃいました。おかげで、もっと力を抜いて生きていこうと思えました。
<参考記事>【歌】カラオケバトル in 信州の本選会に参加しました!好きなことに向き合って「人生はドス黒い自分との戦いである」とわかりました。ありがとうございました。
坂爪さんとの出会い
坂爪圭吾さんという方の素敵なブログを編集してまとめ記事を書いたら、坂爪さんと会うことができました。ありがとうございました。
自分の弱さを知り、初体験、不思議体験をして、とても痛くて辛くて良い経験をいただき、総合的に感謝しかありません。ここでも、無理に自分をつくらない方がいいということを強烈に経験。
<参考記事>
・世界をリフレーミングする坂爪圭吾のヤバすぎるブログ9選をくらって、自由になれ。
・凡人が坂爪圭吾さんに会うまえに知っておきたい9のこと。
海キャンプとの出会い
海キャンプは最高であるということがわかりました。
<参考記事>【夏旅】能登島で夏キャンプをするならここしかない!家族旅行村Weランドが絶対オススメな9つの理由。
イノベーションファシリテーターとの出会い
夏にイノベーションファシリテーター講座というものを受講しました。
これが最高に刺激的で、素敵な人との出会いからいろんな出会いにつながったんですねぇ。
きっと、人生は人との出会いでしか変わっていかないのです。
逆に、素敵な人と出会えたなら、人生はどんどん変わっていくんだということ。
求めれば、素敵な出会いは必ず待っているんだと勇気をもらえた場所でした。
<参考記事>【第4期IF講座】ついに9月最終回!想いを見つけ、言葉を磨き、共感でより良い未来をつくるエンパシーライティングがシビれた。
本・本屋さんとの出会い
まちの素敵な本屋さんと出会いました。
とても素晴らしい想いで事業を運営されている方々で、いいなぁと惹かれてしまっております笑。
そういう想いとか素敵な人たちに触れると、何か自分にもできることはないかと自然に考えてしまう、ということがわかったんです。これはスゲー収穫です。損得抜きで何かやろうなんて、今まであまり考えたことなかったもんですからビックリですわ。
人の魅力と真剣な想いに、人は動かされることがあるんだ、ということを知りました。
<参考記事>【本】「本でまちを豊かにする」を実現するために必要な3つのこと。
本の著者との出会い
以前では考えられないことですが、本の著者とたくさん出会いました。
著者に会って本を読むと、その人柄そのものが語りかけてくれているようで、スッと頭に入ってくるんですよ。これは素晴らしい体験でした!
本をあまり読まないという人でも、著者に会えばスイッチが入る気がします。
こんな出会いをたくさん作れたら素敵だなと思いました。
<参考記事>
・【NABO】「今日という日を生きれてよかった」そう思える毎日を生きたい。
・【NABO】「岩木遠足」を持って世界をリフレーミングする旅に出よう。個性をつなぎ合わせる達人、豊嶋秀樹さんに会いました。
・「ばらばらメンバー」を抱えて毎日悶絶してる?管理職が知っておきたい「良いリーダー」になるために必要な5つのこと。
認知症カフェとの出会い
小諸で立ち上がる認知症カフェと出会いました。
普段あまり考えない認知症について考えさせられました。
ここでも、とにかく人が魅力的で、自分に何かできることはないかと考え始めたんです。
こういう直感を大事にしながら生きていきたい。
<参考記事>
・他人事でいいの?認知症400万人時代に「人生の主人公」として生きていくために必要なこと。
・「誰もが当たり前に暮らせるまちづくり」は、小諸市に誕生する認知症介護カフェ「あいおいテラス(仮)」から始まる。
・「誰もが当たり前に暮らせるまちづくり」:小諸の認知症カフェを成功させるために必要なこと。
天職創造セミナーとの出会い
そして年末に天職創造セミナーというものに参加したんです。
これまで大切に育ててきた先入観をきれいに消してくれるワークショップによって、自分の中にある純粋な意欲があぶり出され、行動を起こすエンジンがどこにあるのかを教えてもらいました。
あとはもう、エンジンをかけるだけ。
とにかくやってみるだけです。
やっぱりどうしても、お金のことが心配になってしまうのですが、まずはじめに経済的な自立ばかりを考えるのではなく、「純粋意欲」によって動き始めれば、おのずと実力も結果も収入もついてくるはずだ!と勇気をもらえたんです。
<参考記事>やりたい仕事をやらないことこそ、自分勝手なのだ。:自分にフィットする「本当の仕事」を見つけるために、天職創造セミナーに行ってみました。
年末にとっておきの出会いをいただきました。
まとめ
こうやって振り返ると、やるべきことはおのずと決まってきます。
ほんと、あとはやるだけなんですよね。
「2015年の出会いによってもらったもので、2016年に自分は何を為すのか。」
考えを行動に移すことで、2015年と2016年には雲泥の差が生まれるし、行動を起こさなければ何も変わらないというただそれだけです。
また今までと変わらない同じ自分と付き合って生きるか、違う自分を見つけるのか、ただそれだけ。
どうしますか?
ぼくは動きます。
それではー!