コロナが教えてくれたこと

「こうしたい」と強く思ったなら、すぐに行動をはじめた方が良い。手遅れになる前に。

確かにそう思っているのに、なかなか行動に移すことができないことが今まで何度もあった。

ただ、コロナのおかげで親父に会えなくなって、母親や兄弟や友達ともなかなか会えなくなって「1年後には世界はどうなっているのだろう」と考えるようになってから、内面がかなり変化したように感じる。

きっと、自分だけじゃないと思う。

何が起こるかわからない世の中。お互い、いつ死ぬかわからない人生。

「もう、会えないかもしれない」

そう思ったとたん、できることはやっておこう、行動しなければ、という衝動が湧き上がった。

父との面会

「思ったなら行動しなければ」と思い立ったのは、コロナで寝たきりの父と会えなくなったことが1つの大きな要因だと思う。

私は長野県に住んでいる。

いままでは東京の実家に行ったらほぼ必ず会いに行き、こちらから投げかける冗談で笑ってくれる父を見て、握手をして体に触れることが当たり前のようにできていたのに。

親父

同じ空気を吸っている実感、体温を交換し生きていることを確認し合う喜び。

コロナのおかげで、いままで当たり前だったことの有難さがわかった。

いまは、ホームの方々が忙しい合間をぬってLINE電話によるオンライン面会をセッティングしてくれるおかげで、元気に過ごしている姿を確認することはできる。

これも本当に有難いことだけれど、やはり、早く直接会いたいという気持ちは収まらない。

直接会ってみないことには、わからないこと、感じられないことがあるのだと、コロナは教えてくれた。

在宅勤務

私の勤めている会社には、東京で働く人たちが数人いる。

コロナ以前、彼らは月に1度は長野に来ていたが、いまはオンラインミーティングでしか会わない関係。

生きていることも、仕事をしていることも、画面越しにわかる。

でも、リアルに会うのと比べると、圧倒的に足りない「何か」がある。

オンラインミーティングと次のオンラインミーティングのあいだには、暗くて深い溝が横たわっている。

直接会わないと読み取れない情報は間違いなくある。

せめてオンラインで会ったときだけでも、相手の話をじっくり聞こう。

コロナのおかげで、以前よりも人の話を聴ける人間になったと思う。

コロナのおかげ

コロナのおかげで、当たり前の素晴らしさに気づいたし、少し先のことを見据えて行動できるようになったし、本当に望んでいることに向かって行動をはじめることができた。

ちょっと先の未来を見据えながら、当たり前のいまに感謝しよう。

それでは、またー!

ABOUTこの記事をかいた人

東京都北区出身。 これまでの経験と読書遍歴を活かして、現在は動画制作・コミュニティー運営・速読読書会開催・YouTubeチャンネル運営・オンライン講座を通じて、人が自らの才能を発揮し自由に生きるためのサポートをしています。