バターコーヒーの作り方はとても簡単です。
コーヒーを淹れ、バターとオイルと一緒にとかし合わせる。
たったこれだけです。
(ダイエットに特化したい場合で、基本は守りつつも簡単・お手軽につくりたい場合は、こちらを参考にしてみてください。
【参考記事】【ダイエット版】世界一やさしいバターコーヒーの作り方。)
基本を押さえたうえでの話ですが、より真剣に自分の使っている時間に向き合い、心と体が本来持っている力をもっと引き出したい!と思ったとき。
バターコーヒーの材料と道具を、少しだけこだわって選んでみるといいかもしれません。
ここでは、マイベストな材料と道具を使った、マイベストなバターコーヒーの作り方をご紹介します。
マイベストなバターコーヒーの材料
重要なのは「カビ毒が含まれている可能性を限りなく小さくする」ことです。
ぼくは以下のような、コーヒー豆・グラスフェッドバター・MCTオイルを購入しています。
コーヒー豆
コーヒー豆の多くには、「カビ毒」が含まれていると言われています。
ですが、コーヒーが大好きで、コーヒー豆とお客さんと真摯に丁寧に向き合い、美味しいコーヒーを追求しているコーヒーショップの豆は、カビ毒が少ない可能性が高いんです。
【参考記事】バターコーヒーに最適なコーヒー豆は「トータスコーヒー」で買うことができる件。
信頼できるコーヒーショップで、お気にいりの焙煎具合の、お気に入りの産地のコーヒー豆を見つけましょう。
グラスフェッドバター
バターは牛乳からできていますが、その牛乳にも「カビ毒」が潜んでいる可能性があります。
多くの牛は穀物を食べて育っています。
なぜなら、エサ代が安いし牛が太ってくれるから。
かかるコストを抑えて、お肉をたくさん売ることができるんだから当然のなりゆきです。
穀物には「カビ毒」が含まれていることが多く、それを食べて育った牛(グレインフェッド牛という)の牛乳には、カビ毒が含まれる可能性が高まります。
ですが、完全に牧草だけを食べて育った牛である「グラスフェッド牛」は、カビ毒におかされている可能性がとても低い。
新鮮な牧草は、カビ毒を含んでいる可能性が低いからです。
ぼくが購入しているのはこちらです。
【参考記事】一番安い!だけど良質!なグラスフェッドバターをご紹介します。(2017/8/14時点)
5kgのかたまりで超でかい!
冷凍庫はパンパンになるし小分けにするのも大変なのですが、良質でコストパフォーマンスの良い、間違いのない「完全牧草で育ったグラスフェッド牛のバター」です。
MCTオイル
どのMCTオイルでも、カビ毒が含まれている可能性はないので安心です。
ぼくは以下の100%ココナッツ由来のMCTオイルを購入しています。
さあ、これで材料は揃いましたね。
マイベストなバターコーヒーを作るための道具
次に道具です。
ここでご紹介するものほとんどは、コーヒーを淹れるための道具です。
マイベストなバターコーヒーを淹れるための道具のポイントは、「金属フィルター」と「耐熱ブレンダー」です。
ひとつひとつ見ていきましょう。
コーヒーグラインダー
「デロンギコーン式コーヒーグラインダーKG364J」を使っています。
すりつぶしたり砕いたりするタイプのものではなく、刃で豆をカットするグラインダーです。
1万円以下で購入できるもので、エスプレッソ用の極細挽きに対応しているものはあまりないかと。
お気に入り。
ケトル
「ティファール 電気ケトル 0.8L アプレシア エージー・プラス コントロール パールホワイト KO6201JP」です。
60分間だけ、設定した湯温でキープしてくれます。
沸かしておいて他の作業をしていたら、お湯が冷めていた!なんてことがないものが欲しかったので、重宝しております。
ポット
「カリタ 銅ポット(ドリップ式専用) 0.7L #52019」にしました。
バターコーヒーはバターが冷たくて混ぜたときにコーヒーが冷めてしまうのをなんとかしたかったんです。
銅製ポットは熱伝導がよく、温まりやすいので、ドリップ時に湯温が下がりにくい。
なによりカッコイイので、少し値がはるけどこれにしました。
毎朝気分良くバターコーヒーを淹れられます。
【ポイント!】コーヒーフィルター(サーバー)
バターコーヒーをベストに近づけたいなら、金属フィルターを採用したいところです。
コーヒー豆に含まれている「油脂」が、炎症を抑え脳を活性化させてくれるのですが、ペーパーフィルターやネルだとその油脂が吸収されてしまう。
一方、金属フィルターやフレンチプレスであればその大切な油脂を守ったまま、コーヒーを淹れることができる。
【参考記事】健康とパフォーマンスを高めるシンプルなコーヒーの淹れ方。
もともとは「コレス シングルカップ ゴールドフィルター C210」を採用していたのですが、最近は「キントー コーヒーカラフェセット SCS-02-CC 300ml 27620」を使っております。
このフォルムがいいのと、フィルターの目がコレスシングルカップよりも細かめなので、気持ち微粉が減ったような感じがあり、好きです。
【ポイント!】耐熱ブレンダー
バターコーヒーをベストに近づけるためには、ブレンダーが欠かせません。
【参考記事】美味しいバターコーヒーづくりに最適な耐熱性ブレンダー(ミキサー)1選!
コーヒーとグラスフェッドバターとMCTオイルをしっかりと「とかし合わせる」ことで、バターが「ミセル」という状態になる。
すると、脂肪が効率良く燃焼するようになり、ダイエットに最適なんですよ。
なにより、しっかりとかし合わせたほうが泡が立って、クリーミーになり、とても美味しいんですわ。
オススメはこれです。
Iwatani クラッシュミルサー IFM-C20G 岩谷産業
耐熱性のミキサー・ブレンダーってほとんどなかったんです。
探して探して、やっと見つけた、コストパフォーマンスがよくて、使いやすくて、洗いやすいブレンダー。
気にいってます!
マイベストなバターコーヒーの作り方
で、ここまで紹介してきた材料と道具を使って、
はい、できあがり。
美味しいです。
最近は10分程度で淹れられるようになってきました。
【本日のバターコーヒー】
・コーヒー豆
トータスコーヒーコロンビアスプレモ23g・挽き方
ミディアム・水
黒曜水・淹れ方
金属フィルタ、湯温89度、蒸らし1分、トータルドリップ時間5分・グラスフェッドバター
アンカーバター…大野 晃義さんの投稿 2017年9月20日
バターコーヒーの効果
バターコーヒーには、「ダイエット・認知症予防・脳の活性化・集中力向上」などの効果があります。
コーヒー・グラスフェッドバター・MCTオイル、それぞれが良い効能を持っている。
上田市常磐城にある「そえるカフェ」で、毎週月曜日の朝7:30-9:30の間、バターコーヒーのお店を出店しています。
飲んでくれた方に「バターコーヒーの効果」についてまとめた資料をお配りしていますので、ぜひ飲みに来てくださいね。
【月曜朝こそバターコーヒー】
毎週月曜日の朝、 そえるcafe前でバターコーヒー販売します。
・テイクアウトオンリーで、1杯500円です。
・「バターコーヒーの効果」についてまとめた解説書ついてます。
・混んでいなければ、ご注文を頂いてから5〜10分でお渡しします。
週の始めの月曜の朝こそ飲んで欲しい!
きっと、いい感じで1日がまわって、いい感じの1週間がはじまると思います。大野 晃義さんの投稿 2017年9月22日
まとめ
マイベストなバターコーヒーの作り方をご紹介しました。
「始めたいけど、道具を完全に揃えて気合入れて始めて、続かなかったら嫌だし!」
と思ってしまった方にもオススメの作り方もありますよ。
詳しくは以下を参考にしてみてください。
【参考記事】【ダイエット版】世界一やさしいバターコーヒーの作り方。
いいバターコーヒーライフを!
それではー!