体重51.1kg,体脂肪12.7%筋肉維持:体脂肪の限界突破したいなら筋トレと脂質ダイエット。

 
こんにちは!
週に1度の筋トレを始めてから体の調子がすこぶる良くなった、信州上田の大野です。

ここ一ヶ月の記録です。

体重は減り、

体重 グラフ

体脂肪も減り、

体脂肪 グラフ

ベンチプレスの重さ(3回以上あげられる)は増減なしでした。

ベンチプレス グラフ

 

いい感じに脂肪が落ちてきて、体が引き締まってきています。
半年前は56kgくらいあり、ぶよぶよプニプニだったお腹の脂肪はかなり減りました。

体重と体脂肪の減少具合は落ち着いてきています。

まだ少しお腹にぷよぷよがあるんですよねぇ……

 

ところで標準体重っていくつなの?

何を隠そう、ぼくはチビです。笑

身長はいままで隠してきましたが、ひゃく*@:?._;センチです。

笑。

最後に測ったときの記録は158.6cmでした。

そんなぼくの体重、いま51.1kg(Tシャツ・短パン・パンツ込み)なんですが、これって標準体重なんでしょうか?

「やせ過ぎかな…」と思うときもたまにあるのですが、でもまだお腹の脂肪が少し気になります。

ネットで調べてみたら、標準体重を算出できるサイトがありました。
BMI/標準体重計算

 

標準体重

標準体重(kg)=46.5~55.3~62.9 : 体重をこの範囲にしましょう。

 

と教えてくれました。
あと5kg落としても、「標準体重」の範囲ということです。

 

これ以上落とすなら脂質ダイエット

マイ筋トレトレーナーの市川さんからのアドバイス。
筋トレ トレーナー

 

マクロ栄養素」という考え方で、炭水化物とタンパク質の量をコントロールすれば、筋肉量を落とさずに減量できると以前教えてくれました。

体重はそれで51kg台まで落ちたのですが、「体脂肪をそれ以上落としたいなら、今度は脂質を減らしていったほうがいいかもしれない」というアドバイスでした。

なるほど……

でも、食事については完全にコントロールできていないので、まあ脂肪は少しあるけど、当面はこの状態を維持しつつ筋肉量を増やしていくかな、という結論になりました。

「目指せベンチプレス56kg!」です。

市川トレーナーのトレーニングは、筋肉を正しくつけるためのトレーニング方法から食べ物のアドバイスまでもらえるので最高ですよ。

 

まとめ

脂質ダイエットに手を出すのはレベルが高そうです。

まずは、炭水化物とタンパク質のコントロールをしっかりやれるようになってからですよね。

まだまだ先の話だと思います。

今日もありがとうございました!
それではー!

 

【おすすめ】タニタインナースキャンデュアルを使い続けてわかったこと【自動記録最高】

2018.11.14

ABOUTこの記事をかいた人

1980.1.1 東京生まれ YouTubeチャンネル『シンプリィライフ』では、本を参考にしながら無意識の思い込みから自由になる方法をアニメーションで解説しています。本業は古本買取サービス「バリューブックス」のSEOマーケティング担当。