出会いと別れを繰り返して「人は傷つきたくて生きている」と分かれば、何でもできる気がしてくる。

 

出会いの数だけ別れは増える
それでも希望に胸は震える

-Mr.Children くるみ-

 

IMG_20151107_203546

 

1行目は普段考えもしなかったことで、でも実際にはその通りだなぁと。
2行目は矛盾しているんだけど、でもその通りだなぁと、、、
矛盾しているのに不思議な感動を覚える、大好きなフレーズです。

 

 

 

出会いと別れとその深さ

 
IMG_20151107_182850

 

当たり前だけど普段は意識していないことですが、出会えば出会うほど別れる回数が増えます。
別れは悲しいものもそうでないものもありますが、すべてが同じ悲しみではなく、それぞれに深さがある。
悲しみの深さは、出会った人との関係の深さによって決まります。

 

 

人は忘れていく生き物

 
IMG_20151107_203125

 

考えてみればすぐ分かることですが、出会った人とはいつか必ず別れるんです。極端な話、死んでしまえばお別れです。いつか必ず別れる、これは避けられない揺るがない事実。そして、出会った人との関係が深くなる分、別れるときの悲しみは大きくなるのです。

 

誰かと別れて悲しみを感じるのが辛い人は、誰とも出会わなければいいし、関係を深めなければいいんです。簡単な話ですよね。
でもそれでも人は、人と出会うことに正体不明の不安を抱えつつも、それ以上の希望を持って出会いを求めます。そして、なぜだかわからんけど好きだー!と思った人との関係を深めたいと願う。その後に必ず待っているであろう深い悲しみは、出会った瞬間にキレイさっぱり意識から消えてしまうのです。

 

 

まとめ

 
どんなに辛く悲しい別れを経験しても、ぼくはこれからも出会いと別れを繰り返すと思います。
悲しみを忘れ、希望に満ちあふれて、人と出会う。
そして、悲しみをともなう別れを何度も経験し、「またそんな出会いがしたいな」という矛盾を抱えながら歩いていくんじゃないかな、と想像します。

 

誰かと永遠に一緒にいることはできないことを頭では知りながらも、深い悲しみがいつか必ず襲ってくることを知りながらも、好きな人をどんどん増やしながら生きていくのだと思います。

 

人は、傷つきたくて悲しみたくて、生きているんじゃないかなとも思えてきました。
そう思えると、いろいろなことにチャレンジできそうですよね。

 

それではー!

 

ABOUTこの記事をかいた人

1980.1.1 東京生まれ YouTubeチャンネル『シンプリィライフ』では、本を参考にしながら無意識の思い込みから自由になる方法をアニメーションで解説しています。本業は古本買取サービス「バリューブックス」のSEOマーケティング担当。