今日の機嫌・やる気・体調が、何によって生まれているのかを明確にしていく方法。

昨日、2017/10/30。

そえるカフェ前で、バターコーヒーの出張販売しました。

【本日のバターコーヒー】
・コーヒー豆
ペルーカハマルカ中深煎
・グラスフェッドバター
ニュージーランド産アンカーバター
・MCTオイル
100%ココナッツ由来プレミアムMCTオイル

調べたところペルーのカハマルカは、標高2750mの温泉…

大野 晃義さんの投稿 2017年10月29日(日)

 

毎朝1杯のバターコーヒーをはじめてから体調も気分も調子がいいんです。

この気分を、より多くの人に味わってもらいたい。

そう思って、バターコーヒーの販売をできる範囲ではじめることにしました。

 

ぼくが毎朝1杯のバターコーヒーを飲んでいる理由

ぼくは毎朝1杯バターコーヒーを飲むことで、朝食を食べずに半日断食をして、午前中の集中力を確保しています。

ぼくが思うバターコーヒーのいいところは、「事実と解釈を分けて考えやすくなる」ところ。

より正確に言うならば、「自分の今日の機嫌・やる気・体調は、何によって生まれているのかを明確にできる」ところです。

バターコーヒーを飲むと、ほどよい満腹感を得て半日断食がワリと簡単にできます。

これによって、午前中のパフォーマンスに影響している食べ物は、コーヒーかバターかオイルだけになる。

機嫌・やる気・体調に影響を及ぼす「事実」の範囲が小さくなるのです。

 

人は食べ物に大きな影響を受けている

人は食べ物を食べることで脳や体を動かすためのエネルギーを得ています。

食べることなしに、生きていくことはできません。

だからと言って、なんでもかんでも食べればいいというわけではない。

脳や体に「いい食べ物」もあれば「悪い食べ物」もあるし、「いい食べ方」も「悪い食べ方」もある。

たとえば、、、

人は血液中にあるブドウ糖をエネルギーにして動いており、血液中のブドウ糖を「血糖」と呼んでいます。

生きるために適度に血糖を確保するために、脳は炭水化物やお菓子を食べるように指令します。

糖質を急にたくさん摂取したり、血糖値が上がりやすい食べ物を食べると、血糖値は急激に上がる。

そうすると、血糖値を抑えようと、すい臓からインスリンが分泌されます。

インスリンはコントロールが難しく、血糖値が上がると一気に放出され、インスリンが大量に出ると、血糖を必要以上にかっさらい、脂肪として体に蓄えます。

それによって血糖値が下がりすぎると、脳は不機嫌になり、糖分を欲しがり、炭水化物やお菓子を食べろと命令する……

他にも、「カビ毒」のある食べ物を摂取すると、体や脳に炎症が起き、脳は集中力を奪われたりします。

その日の機嫌、やる気、体調は食べ物に大きな影響を受けているんです。

 

バターコーヒーは炎症を発生させずに抑える

バターコーヒーは、カビ毒の少ないコーヒー、グラスフェッドバター、MCTオイルで作ります。

【参考記事】1杯10分で完成!マイベストなバターコーヒーの作り方。

 

バターコーヒーに使っているコーヒーは丁寧にハンドピックをしているので、「カビ毒」が含まれている可能性がとても低いです。

 

また、バターは「グラスフェッドバター」という完全牧草で育った牛のバターを使っており、穀物を食べて育った牛のバターよりも断然カビ毒が少ないです。


業務用5kg フォンテラ社グラスフェッドバター

 

MCTオイルは、中鎖脂肪酸油と呼ばれており、脂肪を効率良く分解してくれる良質なオイルです。


MCTオイル(中鎖脂肪酸100%)×3本

 

ダイエット後にリバウンドしてしまう人、ダイエットが継続せずに悩んでいる人。

仕事中や勉強中に集中力が持続せず、悩んでいる人。

ぜひ試してみてほしいです。

 

昨日の昼食と夕食

昼食:そえるカフェのまかない

夕食:白菜と豚肉の豆乳鍋

 

本日の体重

前日より±0kg。
前々日より-0.3kg。

可もなく不可もない日。

体脂肪率も体重もほぼ変化なし!

筋肉量が減った理由は不明。


タニタ 体重・体組成計 インナースキャンデュアル スマホ対応 ブラック RD-906‐BK

もっともっと実験しよう。

 

本日のバターコーヒー

コーヒー豆

タイムエスプレッソ ペルーカハマルカ中深煎り26g 挽き方粗め

グラスフェッドバター

ニュージーランド産アンカーバター 15g

MCTオイル

ココナッツ由来100% 4g

感想

バターコーヒーを飲みに来てくれたお客様が、「美味しかった。ありがとう。」と言ってくれた。

本当に嬉しかった!

 

まとめ

問題は切り分けてひとつひとつを小さくすることができれば、解決しやすくなる。

自分の今日の機嫌・やる気・体調は、何によって生まれているのかは、食べ物による影響を小さくするとわかりやすくなると思う。

バターコーヒーについて、もっと知ろう。

たくさんの人に知ってもらう方法を、もっと研究しよう。

そう思った日だった。

それではー!

ABOUTこの記事をかいた人

1980.1.1 東京生まれ YouTubeチャンネル『シンプリィライフ』では、本を参考にしながら無意識の思い込みから自由になる方法をアニメーションで解説しています。本業は古本買取サービス「バリューブックス」のSEOマーケティング担当。