最強のバターコーヒーつくるにはブレンダーを使うべきだとわかった件。

 

2017年8月9日(水)の日記。

 

チャレンジ

小麦を摂らない生活2週間チャレンジ9日目。

【参考記事】「小麦を摂らない生活2週間チャレンジ」を成功させる方法。

朝はバターコーヒーを飲むだけと決めているのでいいのです。

あと、昼食と夕食は小麦粉を使わずにつくればいいのでなんとかなります。

でも、難しいのが…夕方エネルギーが切れて間食したいときの間食です。

お菓子類を見渡せば、もうほとんどと言っていいほど小麦が使われている。

いままで食べてきた、パン、ポテチ、ドーナッツなどなどは小麦が確実に入っている……

お菓子がたまらなく恋しくなるときがあります。

カカオ72%チョコレートで乗り切ります!

 

仕事

ぼくがいま働いているバリューブックスは2017年7月で設立10周年を迎えました。


これから、10のことはじめます | バリューブックス

 

ぼくは一緒に仕事をはじめてまだ1年ですが、バリューブックスのおかげで本当に濃い1年になった。

バリューブックス社長の大樹さんは、10年間突っ走ってきて、成長のために犠牲にしてしまったこと、10個の課題をいま感じていて。

今年度は、これまで必要だと思っていたけどできなかった10個のことに、丁寧に取り組む年としたんですね。

ぼくはとても運がいいと思います。

これまでの10年間について、ぼくは話を聞くことしかできない。

でも、今年1年で解決していく課題は、10年間の総決算ということ。

言ってみれば、この1年間で、これまでの10年間を濃縮して経験できるということです。

そんな年に、ご縁があって一緒に仕事をすることになった人たちと全力で仕事に取り組んで、濃い良い時間を過ごしたい。

そのために自分ができることを、全力でやるのみです。

結局は、自分のできることを、精一杯やることしかできないのだと、最近気付きました。笑

ブックバス、残り2日で目標達成!すごい!


日本全国の人々に本を届けるために、ブックバスを走らせたい。|CAMPFIRE

ご支援いただいた皆様ありがとうございました!

 

睡眠時間

23:30に眠りにつき、6:15に起床。

6時間45分の睡眠。

この日も睡眠時間7時間確保できませんでした。

 

体重

週末の暴飲暴食による体重増から、完全に戻りました。

もう大丈夫!ここからは筋トレで増やしていこう!

 

バターコーヒー

この日も御代田にあるサンガのグアテマラ深煎りレギュラーコーヒー。

今日はちょっとバターコーヒーの作り方を変えました。

ハンドミキサーではなく、家にあるブレンダーを使ってみたのです。

なぜかというと……

東京渋谷区の代々木に「最強のバターコーヒー」なるお店が開店したという情報を仕入れ、サイトを見てみると、バターコーヒー全体がかなり白っぽいんですよ!

そこで、家にあったブレンダー(耐熱タイプではなかったのでちょっと不安だったけど)で撹拌してみたところ……

なんと!できました。

いままで使っていたハンドミキサーとは比較にならないほどクリーミー!

カフェラテのよう。はちみつ入れたら最高っぽい!

マジで美味しかった。

ちゃんとしたブレンダーを近々購入する決心をしました。

これが良さそう。


CBジャパン スープブレンダー オリジナルレシピ付き ブラック TOM-02-BK

 

耐熱表記もあるし、スープ再加熱もできると書いてあるので、大丈夫そうです。

でもバターコーヒーの場合、80℃くらいまで耐えられるブレンダーならそれでいいわけなので、もう少し探してみます。

【参考記事】寝ながら脂肪を燃やし目覚めたら集中力をマックスにする「バターコーヒー」の作り方。

 

昼食

・もやしと豚肉の炒め物

・ウインナー3本

・おむすび100g

今日も昼食後まったく眠くならず、仕事がはかどりました。

 

夕食

知ってました!?

市販のカレールウには小麦粉が使われているということを。

小麦粉は避けたい。

でもカレーは食べたい。

そこで、ルウを使わず自ら「バングラディッシュカレー」を作ることにしました。

結構時間かかったけど美味しかった!

あとは、そえるカフェ直伝のアボカドサーモンのせ。テッパン!

【参考記事】グルテンフリーカレーが上田にあった!Hatake Cafe 山笑の「旬の野菜カレー」が超美味しかったのでレビューします。

 

まとめ

この日も快調な1/365。

年初に立てた目標を再確認したところ「書いたことは必ず実現させる」でした。

完全に忘れていました。

週末に、これまで何を書いてきて、未完のものはなんなのか?を整理します。

これも書いたこと。

必ず実現させます!

それではー!

 

ABOUTこの記事をかいた人

東京都北区出身。 これまでの経験と読書遍歴を活かして、現在は動画制作・コミュニティー運営・速読読書会開催・YouTubeチャンネル運営・オンライン講座を通じて、人が自らの才能を発揮し自由に生きるためのサポートをしています。