今日もミスチルは、ほんの4,5時間で何万人もの人を感動させる。

 

2017年8月5日(土)の日記。

この日はミスチルの2017ライブツアー「Mr.Children DOME & STADIUM TOUR 2017 Thanksgiving 25」が横浜の日産スタジアムで開催される日だったようで、ぼくが以前に書いたミスチルライブの記事が爆発的に読まれました。

【セトリ】ミスチルライブ2017セットリストと桜井さんのライブMCがヤバい件。

8/6も日産スタジアムでライブがあるみたい。

今日もミスチルはほんの4,5時間で、何万人もの人を感動させるんだからすごいですよね……

もし、ミスチルが「歌でより多くの人の気持ちを動かすこと」を目標としているのなら、ライブを1回開催することの生産性は恐ろしく高い。

1年は365日。

今日というかけがえのない1日、1/365はあっという間に過ぎていきます。

 

チャレンジ

小麦を摂らない生活2週間チャレンジ5日目でした。

お昼ごはん!
#小麦を摂らない2週間チャレンジ

大野 晃義さんの投稿 2017年8月4日

 

この生活を始めると、「世の中には小麦が染み渡っている」ということを実感します。

パン、パスタ、ラーメン、焼きそばなど、パッと思い浮かぶもの以外にも、ケーキやクッキー、ポテトチップス、微量かもしれないけれどコンビニのおにぎりにも「小麦が含まれている」という表記がありました。

カレールウにだって小麦が入っているし、そばだって十割そばでなければつなぎに小麦を使っている。

すごい浸透率です。

「小麦を摂らない」ではなく、「小麦を極力摂らない」に変更しようかな……

とくじけそうになるくらい、世の食べ物には小麦が使われている。

・・・・・・

もう少し頑張ります。

 

仕事

今日は美味しい糀の家庭料理が食べられるそえるカフェでアルバイトでした。

【参考記事】【糀】糀の家庭料理のお店「そえるカフェ」でアルバイトをはじめました。

真夏の暑い日差しの中、15名ほどのお客様がいらしてくれた。

ここにくると、美味しい食べ物を食べられるのはもちろんのこと、料理のこと、おもてなしのこと、本当に学びが溢れています。

料理を出すタイミングや、配膳の仕方、前菜の説明の方法などなど、お客様の状態を想像しながらやりとりをする。

料理も、相手の胃袋のことを考えて作られていたり、食べやすい順番で出すように店主の菊地さんが考えている。

「料理は想像力」「料理はおもてなし」というのが身に沁みる場所です。

 

睡眠時間

0:30に眠りにつき、7:00に起床。

6時間30分の睡眠。

気持ちの良い朝でした!

 

体重

49.1kgで、昨日とほぼ変わらず。

 

バターコーヒー

【今日のコーヒー】
今週はずっと丸山珈琲でいこうと思ったけど、苦いコーヒーが恋しくなり変更。
<種類>
・サンガ(御代田のコーヒーショップ)
・グアテマラSHB深煎り
<淹れ方>
・お湯の温度90℃
・金属フィルタ使用
・1分蒸らし合計約7…

大野 晃義さんの投稿 2017年8月4日

 

いつものように、ニュージランド産 グラスフェットバター無塩1kg 冷凍(Westgold)とLOHAStyle MCTオイル 450gを大さじ1ずつ加えて撹拌!

【参考記事】寝ながら脂肪を燃やし目覚めたら集中力をマックスにする「バターコーヒー」の作り方。

 

昼食

そえるカフェのまかないをいただきました。

商品開発の試食をさせてもらいました。めっちゃうまかった。

・白米約200g

・ナスのお味噌汁

・アボカドの塩糀漬豚肉巻きみそバターニンニク焼き

・パプリカとナスの漬物

 

夕食

・白米110g

・焼き鳥 かわ 1本

・ツナサラダ

・紅鮭1枚

・日本酒ほんのすこし

小麦を摂らない生活2週間チャレンジを始めてから、食べ物の吸収力がすごい気がします。

もともと弱いんだけど、日本酒ほんのすこしで酔っ払った!

 

まとめ

料理は愛情、料理は想像力、料理はおもてなし。

相手のことを思いやる料理ができるようになりたいです。

そえるカフェでただいま修行中。

がんばります。

それではー!

ABOUTこの記事をかいた人

1980.1.1 東京生まれ YouTubeチャンネル『シンプリィライフ』では、本を参考にしながら無意識の思い込みから自由になる方法をアニメーションで解説しています。本業は古本買取サービス「バリューブックス」のSEOマーケティング担当。