【上田市おすすめ】太郎山山頂から虚空蔵山に行く登山ルート、過酷すぎて最高かよ。

 
こんにちは!
信州上田の大野です!

先日、信州上田市のシンボル的な山である「太郎山」に、超過酷なトレイルランニングのレース(山を走って登るレース)に参加している人と登ったんです。

「まあ、2.5時間くらいで帰ってこれるかな」

とか思っていたのですが、結果的に超過酷な登山になりました。
約4日間、ひどい筋肉痛で動きがおじいちゃんでした。笑

でも、過酷は最高でした。
こういう世界にハマっていく人が「ストイック」とか「変人」とか言われるようになるのかもしれませんが(笑)、ハマる気持ちを少しだけ垣間見ることができました。

入山→太郎山→虚空蔵山→太郎山→下山のルートで見た自然の素晴らしさや、感じたことを振り返ります。

 

太郎山入山

太郎山入山は2016/10/23 8:30。

「表参道入り口」からスタート。

太郎山には、登る途中に「道しるべ」となる石碑があります。
上田市 太郎山

単位が「丁」なんですよね。

ちょう【町・丁】
距離の単位。条里制では、一町は六尺を一歩とする六〇歩であったが、太閤検地の際六尺三寸を一間とする六〇間となり、その後六尺を一間とする六〇間となった。メートル条約加入後、1891年(明治24)1.2キロメートルを一一町と定め、一町は約109.09メートルとなった。

コトバンク「町・丁」より-

1丁109.09mで、山頂まで22丁なので、直線距離で2399.98mですね。
太郎山の標高は1164mですから、標高の倍の距離を歩けば山頂にたどり着けます。

 

途中の道

木の根っこってアートですね。
上田市 太郎山

木が倒れています。
上田市 太郎山

不思議な植物。
上田市 太郎山 変わった植物

山頂近くに、新しいオブジェがありました。
上田市 太郎山

 

太郎山山頂

山頂手前の絶景ポイントに到着。
いつもながら最高な景色!
上田市 太郎山 景色
上田市 太郎山

雲がないと、富士山が見えます。
この日は見えなかった……残念。
上田市 太郎山

山頂にはかわいいお地蔵様がいらっしゃいます。
上田市 太郎山 山頂 地蔵

いやー毎年運動不足で四苦八苦して登るんですが、最近は毎日自転車で鍛えているので今回は楽勝でしたね!楽勝楽勝!

 

太郎山山頂から見てしまったモノ

と、山頂で素晴らしい景色を眺めていると、目に止入ってしまったのです。
上田市 太郎山から見える虚空蔵山

写真の中央に見える、山。
なんか……すぐそこにあるような感じしませんか?

 

太郎山山頂から見てしまったのは虚空蔵山

太郎山登山を共にしたトレイルランナーが「あれが虚空蔵山(こくぞうさん)ですよ。」と一言。

「この道を行けば、あそこに見える山に行けるのか……」
「そんなに遠くないように感じる……」
「行きたい……」

登山の後に予定があるのはぼくだけで、他のお二人はぼく次第で行ってもいいとおっしゃってくれました。
上田市 太郎山 虚空蔵山






出発。笑
上田市 太郎山

 

太郎山山頂から虚空蔵山へのルートで出会ったもの

上田市 太郎山 地図

海藻のような植物!不思議だ。
上田市 太郎山 クマノミズキ

と思ったら、「クマノミズキ」という木に成る身がついている枝の部分でした。
上田市 太郎山 クマノミズキ
上田市 太郎山 クマノミズキ

景色最高。
上田市 太郎山

あれが虚空蔵山。
近づいてきた。
上田市 太郎山

振り返れば太郎山。
上田市 太郎山

もののけ姫に出てくる鹿の神様のツノみたいな木。
上田市 太郎山

道が細くなってきた。
上田市 太郎山

え?おいおい……
上田市 太郎山

「ここが山頂か!」と思ったら違った。笑
しかし、こんな狭いところにどんな城が建っていたのだろうか?
小屋しか建たないくらいのスペースしかない。
上田市 太郎山 亀井城

落ち葉のジュータン。
上田市 太郎山

虚空蔵山へ。
上田市 太郎山 虚空蔵山
上田市 太郎山 虚空蔵山

いよいよ本格的な感じになってきた!
上田市 太郎山 虚空蔵山
上田市 太郎山 虚空蔵山

山頂着いた!
上田市 太郎山 虚空蔵山

と思ったらまだだった。
上田市 太郎山 虚空蔵山

しばらく行ったら、今度こそ山頂に着きました。
絶景です。
上田市 太郎山 虚空蔵山

虚空蔵山城跡。
上田市と坂城町の間にある、宇宙(虚空)のような無限の知恵と慈悲を秘めた仏といわれる虚空蔵尊を山名とした虚空蔵山。標高1076.9m。
上田市 太郎山 虚空蔵山
上田市 太郎山 虚空蔵山

 

虚空蔵山山頂から太郎山へのルートで出会ったもの

山頂でおにぎりを食べ、さあ帰りますよ。
上田市 太郎山 虚空蔵山

一度通った道ですが、帰りはまた見えるものが全く変わりました。

こけ?美しい。
上田市 太郎山 変わった植物

穴?怖い
上田市 太郎山 虚空蔵山

謎の植物。
上田市 太郎山 変わった植物

大木に寄生するツル状の木。
上田市 太郎山 変わった植物

このような木と木のコラボレーションがいくつか見られました。
キレイです。

もみじ。
上田市 太郎山 虚空蔵山

もうすぐ!
上田市 太郎山 虚空蔵山

太郎山山頂に帰還!
上田市 太郎山 山頂 地蔵

 

まとめ

ここから下山し、下界についたのは13:10。
約4時間40分ほぼ歩きっぱなしの旅でした。

自転車で鍛えているから大丈夫と過信していました。
ハンパない筋肉痛。でも気持ちの良い最高の登山だった。

上田市 太郎山 虚空蔵山

太郎山最高!
結構気軽に登れます。この日もファミリーで登る人が多かったですよ。

太郎山は、上田市の小学生が学校の授業で登っている山で、7校の小学校校歌に名前が出てくるほどのシンボル的存在です。
そして、太郎山の麓で育てられた「太郎山ポーク」は最高にうまい!

上田に来たら、絶景を味わってみてはいかがですか?

でも、マナーは守りましょうね!
自然はマジ大切。山が、ぼくたちの生活に欠かせない「水」を作ってくれています。
登山のときは、ゴミは持ち帰る、自然を壊さない、マナーを守って行動しましょう。

それではー!

【スポンサードリンク】


 

ABOUTこの記事をかいた人

1980.1.1 東京生まれ YouTubeチャンネル『シンプリィライフ』では、本を参考にしながら無意識の思い込みから自由になる方法をアニメーションで解説しています。本業は古本買取サービス「バリューブックス」のSEOマーケティング担当。