昨日まではパン屋さんだったあなたも必ずプロの旋盤技術者になれる「CNC自動旋盤入門講座」を開催します。

スポンサーリンク

LINEで送る
Pocket

 
こんにちは!
2016年の年末に覚醒しつつある、信州上田の大野です。(遅い!笑)

実はちょっとご報告がありまして……聞いていただけますか?

ぼくは、約11年間自動旋盤業界でエンジニアとして働いてきたのですが、そのスキルと経験を活かさないのは宝の持ちぐされですし、世の中に対して失礼だと思い始めたんです。

なので、こんな講座を開催することに決めました!

 

【ご報告】
約11年間自動旋盤業界でエンジニアとして働いてきたスキルと経験を活かした講座を開催しようと思います!
なにをかくそう、ぼくは機械オンチなのですが(笑)、シチズンマシナリーという自動旋盤メーカーに入社してたった1年で全国を飛び回る…

大野 晃義さんの投稿 2016年12月9日

 

「昨日までパン屋さんで働いていました。」

「ゲームセンターのアルバイトしかしたことがありません。」

 

そんな人たちが、

「早く自動旋盤を使ってみたい!」

「もっと使いこなせるようになりたい!」

「明日から仕事をするのが楽しみ」

という気持ちになる講座があったらすごくないですか?

 

必ず自動旋盤のプロになれる!

その気さえあれば、だれでも必ず自動旋盤のプロになれます

なにをかくそう、ぼくは弟にバカにされるほどの機械オンチなのです。笑

でも、ぼくはマイクロやノギス(この世界では使えなければ仕事にならない測定器)の使い方すら知らないまったくの素人から、たった1年でCNC自動旋盤を使いこなし、機械の据え付け・生産立ち上げ・操作指導までこなすプロのエンジニアとして、全国各地を飛び回るようになった経歴を持っています。

機械オンチでも、CNC自動旋盤の操作とプログラミング、そして全体の製造工程や機械構造の深い部分までを知る、(自分で言うのもアレですが)かなりイケてる人材にまで成長することができたのです。

 

この講座の目的

だから、やる気にさえなれば、誰もが、自動旋盤を使いこなし部品を生産してお金を稼ぐ「プロ」になれる、とぼくは確信しています。

この講座では、ぼくがなぜそこまで成長することができたかを踏まえつつ、自動旋盤に関わる仕事をする上で最も大切なことを知ってもらうことで、「明日から早く自動旋盤を使って仕事がしたい!」と思ってもらうことを第1の目的としています。

その上で自動旋盤についての詳細を少し学び、「プロの自動旋盤使い」の世界にグッと踏み込んでもらいます。

会社で働く大切な人材が、自己成長を通じていち早く会社に貢献していける、そんなプログラムを用意しております。

自身の経験とスキルを活かし、入社したばかりの人材の力を引き出す「CNC自動旋盤入門講座」を開催して、地元上田地域のものづくり企業の底力アップに貢献したいと考えています。

 

講座の詳細

 
日時:2016年12月22日(木) 18:30-20:30
場所:HanaLab.TOKIDA セミナールーム
料金:5000円
定員:10名
概要:
・そもそも旋盤って何なの?
・生産された部品はどんなところで役立っているの?
・旋盤の基本的な構造
・CNC自動旋盤の特徴
・CNC自動旋盤の操作一連の流れについて
・明日からすぐに仕事に活かせること

 

お申し込みはこちらからお願いします↓

https://ws.formzu.net/fgen/S16817527/

 

豆知識

聞くところによると、平成24年から有期労働契約のルールが新しくなり、5年以上契約を更新した実績のある人は、「無期契約」に切り替えるという法律ができたそうです。

平成24年から5年が経過する来年(平成29年)は、現在会社に尽くしてくれている良い人材、成長した人材と今後どのようにお付き合いしていくかを深く考える、会社の「あり方」を考える良いタイミングなのかもしれないな、とも思います。

会社と従業員、お互いが力を最大限発揮できる関係とはどんなものなのか?この講座のご活用をきっかけになれば幸いです。

 

まとめ

しつこいようですが、機械オンチのまったくの素人のぼくが、自動旋盤メーカーに入社してたった1年で全国を飛び回るプロのエンジニアになれました。

その経験から「昨日までパン屋さん」だった人でも、必ずプロの自動旋盤使いになれると確信しています。

お会いできるのを、楽しみにしております!

それではー!
 

 

いいねやフォローをしてもらえると、シッポをふって喜びます!

          follow us in feedly      
LINEで送る
Pocket

ABOUTこの記事をかいた人

1980.1.1 東京生まれ 2016年3月に長年勤めた工作機械メーカーを退職し、「独立して生きていく」ことを目指して出発しました。 文章を書くこと、子どもと触れ合うことが大好きです。 「相手の望んでいることを120%理解し、自分にできうる最高のパフォーマスンスを発揮する」ができる人間になることが、2016/8〜3ヶ月の目標。 最終的には「人の中に眠っている力を発見し、引き出せるヤツ」になりたいと思っています。 よろしくお願いします! 好きなこと: 歌(カラオケ)/ブログ/読書/ノート/旅/キャンプ