大河ドラマ「真田丸」が始まるということで、ブラタモリが上田に来てましたねぇ。
タモリさん鶴瓶さんに加えて幸村役の堺雅人もいました。放送されたのはだいぶ前だけど。
<参考記事>NHK、「ブラタモリ」と「鶴瓶の家族に乾杯」がコラボ 大河ドラマ「真田丸」ゆかりの長野県上田市を堺雅人さんと歩く
そのとき「え?そんなところあったの?よく通る道なのに知らなかった、、、」という場所とエピソードが紹介されていました。「土橋」というそうです。
川の上に大きな橋をかけて、その上に土をかけ、さも「普通に、道だよ」的な雰囲気にして家まで建ててしまうんです。川の存在を完全に消してしまう。
で、敵が上田城付近を偵察に来て、「ここから上田城へと向かえる」と脳にインプットして、帰って報告して戦略を練るわけです。
いざ行ってみると、敵が来た時には家も橋も取り壊されていて、侵入経路が様変わりしている!「なんじゃこれは!」「お前の報告と全く違うじゃないか!」とビックリ仰天して、敵はうろたえてしまう!という真田家の戦略があったそうなんです。
写真
こんな場所。
実際に戰に使われたどうかは定かではないようですね。
地図
まとめ
家も橋もぶっ壊してしまうって結構大胆な戦略ですよね。
誰も思いつかないようなこと、誰も真似しないしやろうと思わないことを「戦略」と呼ぶのでしょう。
歴史を感じられるこんな場所が身近にあるなんて知らなかったです。
上田市民がブラタモリに教えられるなんて悔しい。。。笑
きっと、探せばもっと出てくるんでしょうねぇ。
それでは〜!