【2020年問題】いったい何が起こるの?波に乗るか飲まれるかは2016年次第だ。

 
2020年は東京オリンピックが開催される年。
世界各国から人が押し寄せ、日本全体がお祭りムードで湧き上がる年になるハズ。

 

その同じ年に始まること。
それが「2020年問題」と言われている。

 

あまり耳馴染みのない言葉かもしれないが、ぼくたち大人や親はもちろんのこと、特に学校の先生は他人事ではない問題のようだ。

 

いったい何なのか?

 

 

 

2020年までに起こりうる変化

 
2020年までに、今ある仕事や職業がガラリと変わると言われている。
2016年の現在からあと4年後。もしかしたら現在人が担っている仕事の多くはロボットやAIに取って変えられてしまうかもしれないという話。

 

例えば「タクシーの運転手さん」という職業について考えてみよう。
日本は東京オリンピックまでにレベル3の自動運転車の実用化を目標としているそうだ。
<参考記事>グーグルカーの実用化はいつ?

 

レベル3というのは、緊急時にシステムが要請した時にはドライバーが対応する状態。通常時はドライバーは運転から開放されるようだ。

 

もし、自動運転車に行き先を指示し、運転席に乗って非常時のみ対応すれば良いという無人タクシーが生まれたら非常に便利だし、料金も安くできるのでお客さんは喜ぶだろう。

 

でも「タクシー運転手さん」という職業はどうなるのだろうか?
その時、どんな議論に発展するのだろうか?

 

 

今や、囲碁でもチェスでも、AIが人間の創造力を超えようとしている時代。
自動運転車が生まれるとしたら、今人間の手で行なわれていることの多くが、ロボットとAIに変わってしまう可能性だってあるんじゃないか。

 

 

 

仕事って何?人間の役割って何?

 
みたいな時代になっていくことが予想される。
現時点でもインターネットで検索すればいつでもすぐに情報が手に入るので、知識をつめ込み「記憶する」ということの必要性はなくなりつつある。学校で勉強した以上の情報を手軽に得ることができる。

 

人にしかできなかったことの多くが、便利な技術によって取って変えられ始めている。

 

さらに、ディープラーニングとか言って、今やAIは勝手に学んで勝手に成長していっているらしいのだ。

 

人間が今やっている「面倒だ」とか「煩わしい」と思っていることは、ほとんど全部ロボットとAIでこなしてくれるようになる日は近いのだと思う。

 

そしたらどうなるの?
人は働かなくてもよくなるの?
じゃあ人は何やるの?お金はどうやって稼ぐの?
仕事って何?人間の役割って何なの?

 

みたいな問いがどんどん立ってくるんじゃないだろうか?

 

 

 

2020年は変化が始まる年になる

 
それはもうすぐ起こるのだというのが、世の中を牽引しているリーダーたちの判断。情報に敏感な人なら聞いたことがあると思う。最近よく聞く話だ。

 

世界は目まぐるしいほどのスピードで変化し始めているようだ。

 

2020年はおそらく、何かが大きく変わる年なのだろうと思う。
ワクワクもするし、不安も感じる。

 

その変化の中の一つとして、「教育の大革命」というものが含まれているようだ。

 

 

 

まとめ

 
大きな変化が起こる日は近い。
それを感じるかどうか、本気にするかどうかはそれぞれに委ねられる。

 

では、「感じて本気になった」人は、どうすればいいのか?何から始めればいいのか?
ぼくは「感じて本気になった」人と一緒に勉強し、その変化の波に乗って楽しみたいなと思い、「そうだ!勉強会を始めよう!」と思い立った。

 

それも、先生がいて受け身でただ与えられる勉強ではなく、参加した人が主体的に考えて「モヤっとして帰る」という新しい勉強会を始めることに決めた。

 

まずは今すぐにでも備えを始めた方がよさそうな人たちのために、試験的に以下の勉強会を立ち上げた。興味のある方は是非お気軽に参加してほしい。
 
2016-06-20_1106
https://peraichi.com/landing_pages/view/2020year

 

 

2016-06-20_1110
https://peraichi.com/landing_pages/view/genius

 

 

2016-06-20_1300
https://peraichi.com/landing_pages/view/oisesan

 

 

おせっかいかもしれないけど、自分の周囲にいる信州上田周辺に住む人たちと、大変化に備えて一緒に学び成長していけるように、様々な勉強会やイベントを立ち上げて運営していく決意をした。
 
さっきした笑。

 

是非一緒に学びを深め、一緒にモヤモヤし、変化の波を乗りこなして人生を楽しみたいなと思っています。

 

 

それではー!

 

ABOUTこの記事をかいた人

1980.1.1 東京生まれ YouTubeチャンネル『シンプリィライフ』では、本を参考にしながら無意識の思い込みから自由になる方法をアニメーションで解説しています。本業は古本買取サービス「バリューブックス」のSEOマーケティング担当。