【要約TED】ディム・エレン・マッカーサーが極限状態のヨット世界一周レースで得た「ミッション」とは?

 
これ素晴らしい動画でした。
 

 

彼女、まことにクレイジーなお方です笑。
ですが、クレイジーな行動による極限体験から得る気づきは、未来をより良く変える大きなエネルギーになるのだということを学ばせていただきました。要約します!
 
11028642394_82710e9119
photo credit: Khao Sam Roi Yot National Park via photopin (license)

 

 

結論

 
結論から言いますね。いいですか、言いますよ!笑
彼女は、ヨット世界一周レースを経験し「限りある美しい世界を未来に残すためのミッションに目覚めた」んです。
どういうことか、書いていきますね。

 

 

幼少時代

 
「子どもの頃は何にでもなれた」と語っていました。
4歳で初めてヨットに乗ったそうです。その時に、自由を感じ、ヨットの虜になったそう。どんな4歳児だよ笑。
 
で、小さい頃からすでにヨットで世界一周を決意していたとか。
10歳の時に学校給食を我慢し、そのお金を毎日貯めて小型のヨットを買い、
17歳でセーリングの訓練を始めました。

 

 

世界一周レースに参加

 
23,4歳の頃、3ヶ月に渡るヨット世界一周航海レースに参加し、なんと2位でゴール!
そのレースで感じたことをこう語っています。

 

夕焼けや野生動物、どこまでも人のいない世界。
これほど心奪われるものはありません。

 

 

そして単独航海へ

 
で、その時の光景が忘れられず、世界にひきつけられ、半年後にもう1度世界一周を決意したんです。でも今度はレースではなく、ノンストップ最速を目指す「単独航海」。
 
おそらくレースではないですから、誰も見ていないわけです。
もしもの時、助けてくれる人はいないということでしょう。
 
本当の極限状態とはこのことだ笑。

 

 

本当の極限状態

 

名もなき海の真っ只中、岸から3000km離れた位置。
船が来るのに4日かかる。オーストラリアの南氷洋。
巨大な嵐の前をゆっくり進む。風速150km、波は10〜15m…

 

その時、本物の極限状態を体験した彼女は、
「極限的状態と、どこまでも素晴らしい状態が背中合わせ」
の世界を目撃したと言っていました。

 

ものすごい寒さと風の中を、時速100km以上のスピードで駆け抜けたそうです。
雨の降る冬の高速道路を、フロントガラスのない車で走っているようなもの笑。
 
でも無事、嵐からは逃れることができたのだそうです。
よかった!

 

 

「限りある」ということ

 
単独航海で感じたのは、「ヨットが世界の全てになる」ということだと言っていました。燃料や食べ物、最後の一滴、最後の一袋に至るまでやりくりする…

 

他のどんな経験も「限りある」という言葉の意味を教えてくれはしなかった。

 

と彼女は言います。

 

 

極限の経験が開いた未来

 
彼女はこの経験から、自分の進む方向を大きくシフトチェンジしました。
なんと、ヨット乗りをやめて、「世界経済の未来」に注力することを決めたのです。
 
限りある資源エネルギー。今の世界では、「物質を地中から掘り出して、モノを作り、最後には捨てる」という直線的なシステムが動いている。

 

根本的に立ち行かないシステム、モノに限りがあると知っているなら、どうしてこのシステムを作ったのか?

 

彼女は疑問を持ち、世界経済もシステムも、どのように変化すればいいのか真剣に考え始めたのです。

 

 

目覚めたミッション

 
彼女は様々なセクションの多くの学者と話をし、現場に行き、行動し始めました。
そして、「モノを使い切るのではなく、活用する経済」=「完全循環型システム」を作るミッションに目覚めたのだそうです。

 

 

シビれた言葉

 
最後は、
 
「飛行機、自動車、携帯電話、インターネット、、、これまで人間は思ったことを何だって実現してきた。歴史を見れば私たちは何でもできる、ということがわかる」
 
という内容の力強いプレゼンがあり、
 
「目的地が設定できればあとは生き方を見出すだけ」
 
と、問題意識を持つことの大切さ、課題設定力についても語られていました。

 

人生をかけて続けていく課題を設定するために、これまでの原体験が生きてくるということですね。

 

 

まとめ

 
要約すると、
 
1.クレイジーなヨットで世界一周するレースで、「極限状態と美しさ」が同居する世界を知り、
2.限りある地球資源のために、自分にできることを考え、
3.ヨット乗りをやめて、限りあるものを活用する「完全循環型システム」が動く経済を作るミッションを実行し始めた。

 
という内容のTEDでした。

 

彼女は「エレン・マッカーサー財団」を立ち上げ、「サーキュラー・エコノミー」というのを推進する欧州の中心人物になっているようです。すごいね。
 
<関連記事>
欧州発の循環経済を推進する「エレン・マッカーサー財団」 ――下田屋毅の欧州CSR最前線
「循環型経済モデル」がビジネスの新しい地平を切り拓く

 

ただのエコではなく、大きなビジネスチャンスにもつながる予感のある「サーキュラー・エコノミー」。
知っていて損はなさそうです。

 

それではー!

 

ABOUTこの記事をかいた人

1980.1.1 東京生まれ YouTubeチャンネル『シンプリィライフ』では、本を参考にしながら無意識の思い込みから自由になる方法をアニメーションで解説しています。本業は古本買取サービス「バリューブックス」のSEOマーケティング担当。