知ってる人は知っている!心の中にある「モヤモヤしたもの」をポジティブな形で表現する方法

 
生きていると思い通りにいかないことやイライラすることもありますよね。恐い思い、辛い思い、苦しい思いをして眠れないこともあります。
それらはすべて不安定で未熟な心が「モヤモヤしたもの」をネガティブな形で表現してしまっていることが原因なのだと最近わかりました。
 
IMG_20141123_112421

 

スポンサードリンク




 

 

モヤモヤがトゲトゲでイライラ

 
あれをしなきゃいけない、これをしなきゃいけない。
あーしなきゃ、こーしなきゃ。それをやらないと意味がない、、、

 

何かに傾倒すると、取り憑かれたかのようにこだわり始め、それを為すことのみに意味を見いだし始めます。
ひとつのことにこだわるというのはある意味いいことかもしれませんが、極端な場合は「それ以外のことには意味がない」という歪んだ偏りをみせることだってあります。そうなると、何かの拍子にそれができないときに焦りが生じ、「モヤモヤしたもの」が膨らみ始めます。

 

具体的に言うと、わたしが今書いているブログもそうです。
「書きたい書きたい!」がいつのまにか「書かなきゃ書かなきゃ!」に変わっていたときにハッとしました。こんなに色んなことを犠牲にして心の中に溜まった「モヤモヤしたもの」をネガティブな形で表に出してまで、為したかったものだったか?と。
 
書けないことでイライラして、できないのは時間がないからだと考え、時間がないのは家族が自分のやりたいことを認めてくれないせいだ!となり「モヤモヤ」をトゲトゲした形に変えて、家族に当たっている自分に気づいた瞬間が最近ありました。

 

 

心穏やかに日々を生きたいという願望

 
実にくだらない、、、と思いました。
こんな風になるまでやりたいことか?と、自分に問いかけます。
 
自分はどんな人間になりたいのか?どういう気持ちを持って日々を生きたいのか?
真面目に考えてみると、「毎日面白いことを目の前にしてワクワクしながら、それでいて心は波ひとつ立たない湖のように心穏やかに日々を生きたい」という一見矛盾したような願望が出てきます。
 
興奮はする半面、常に冷静な自分がいる、というような感じでしょうか?
んーまあこれについては今後ゆっくり考えます。

 

 

モヤモヤをポジティブな形で表現するためには?

 
ただとにかく、どんな状況であれ、やっぱり心の中に溜まった「モヤモヤしたもの」をトゲトゲしたものではなく、ポジティブな形で表に出したいなと純粋に思うワケです。トゲトゲばっかりしていたらいつまでたっても心は穏やかにはならないハズ。
ではそうするためにはどうしたらいいか?

 

それには、自分の中にある「やりたい!」を一旦リセットして、自分を第一に考えるのをやめることが必要だと悟りました。

 

これはベタなモノいいかもしれませんし、そんなんできるならとっくにやってるわー!とツッコミを頂きそうですが、これしか方法はありません。自分が今こだわっていることを捨ててみたら本当に生きている意味がないのか?を確認してみるのです。イライラするくらいなら捨ててしまった方がいいや、と思えたなら一歩前進!

 

わたしは最近やっと一歩前進できた感があります。

 

 

まとめ

 
人間は歳を重ねるごとに、自分の生み出したこだわりや型が強くなっていきます。そしてそれにはまり込み、あたかもそうしないと「意味がない」ように思い始めます。
でも果たして本当にそうなのか?ということを常に見つめ直してみた方がいいのです。心の中に「モヤモヤしたもの」を感じたときはそのチャンスが来た時だとわたしは思います。

 

「モヤモヤしたもの」をイライラや怒りのようなネガティブな形で表現するのではなく、そのモヤモヤの正体を捕まえ、整理し、ポジティブな形で外に向かって表現することができたなら、心は穏やかに、されど表現は鋭く面白いものになる。

 

毎日を心穏やかに生きるために、その反対にあるものを如何に消していくか?
それを積み重ねていけば一歩ずつ「生きている意味」に近づいていけるのではないかと思うのです。
 
ちょっと生意気が過ぎましたかね。

 

あなたの人生の文字盤が見つかることを願っています。
それでは!
 

ABOUTこの記事をかいた人

1980.1.1 東京生まれ YouTubeチャンネル『シンプリィライフ』では、本を参考にしながら無意識の思い込みから自由になる方法をアニメーションで解説しています。本業は古本買取サービス「バリューブックス」のSEOマーケティング担当。