【超簡単】だれでも作れる!塩糀漬け鶏むね肉グラスフェッドバター焼き。

 

だれでもできて、安くて、健康的で、そして絶品な料理をご紹介します。

面倒くさがりで「焼く」くらいしか料理の方法を知らない男子、ぼく大野でも作れるので、絶対に誰でもできます。

今回ご紹介するのは、

塩糀漬け鶏むね肉グラスフェッドバター炒め

です!

 

材料

塩糀

市販のものでも、米こうじから自分でつくったものでもいいです。

以下の塩糀、ぼくは使ったことありませんが、味噌屋の糀は経験上間違いないです。

ひかり味噌 塩糀 550g

原材料名を確認しましたが、化学調味料、添加物など、変なものは入っていないですし、コスパがいいのでお試しにはいいかも。

鶏むね肉

鶏むね肉は、安いです。

グラスフェッドバター

ぼくはニュージーランド産グラスフェッドバターを使っています。

バターコーヒーにも料理にも使える。

ぼくは、以下の5kgのグラスフェッドバターを購入し、小分けにして使っています。


業務用5kg フォンテラ社グラスフェッドバター

でもこれ、かなりでかいんですよ。

これだけで冷凍庫がパンパンになりますw

切るのも大変。

ぼくはバターコーヒーで毎日使うので5kgのものにしましたが、そんなに使う予定がない人は、「ニュージランド産 グラスフェットバター無塩1kg 冷凍」もいいバターですし、5kg小のものより小さいので扱いやすいと思います。

 

材料は、塩糀、鶏むね肉、グラスフェッドバター。

これだけです。

 

下ごしらえ

鶏むね肉を一口大に切り、タッパーに塩糀と切った鶏むね肉を入れてよくなじませます。

そして、冷蔵庫で1晩以上漬けておきましょう。

糀が持っている酵素パワーによって、お肉が柔らかくなり、旨み成分(アミノ酸)が引き出されます。

糀を料理に取り入れることで消化がよくなり、消化に回す酵素を代謝に回すことができるようになります。

胃とか内臓は糀がいてくれるととても助かるんです。

 

料理方法

グラスフェッドバターを適量、フライパンにいれて温めます。

1晩以上塩糀漬けした鶏むね肉をフライパンに入れ、グラスフェッドバターをなじませながら焼いていきます。

グラスフェッドバターのとてもいい匂いが台所中に広がって幸せです。

焦げやすいので、よく注意して焼いてください!

 

完成

だれでもできる!安い!そして超がつくほど簡単!

だって焼いただけだし、面倒くさがりのぼくでもできるんですから大丈夫。

でも、焼いただけなのに、「自分って料理できる男かも…」的な気分になるから最高です。笑

グラスフェッドバターと塩糀の組み合わせは最強だと思いました。

 

グラスフェッドバターの良いところ

ニュージーランド産のグラスフェッドバターは、注文すると5kgの塊で冷凍で到着します。

どうですか!このサイズ!w

5kg分買うので、それなりのお値段します。

でも、値段にも勝るグラスフェッドバターのいいところが3つあるんです。

ひとつめはカビ毒が少ないこと。

ふたつめは抗炎症作用のある「酪酸塩」という物質が含まれていること。

みっつめはアレルギー反応抑制や脂肪燃焼に効果があると言われている「オメガ3」が豊富に含まれていること。

ね?すごいでしょう。

体にいいですし、なにより美味しい。

そのまま食べるとよくわかりますが、濃厚なバニラアイスのようですよ。

しかも全然脂っこくないから不思議なんですよ。

 

まとめ

塩糀漬け鶏むね肉グラスフェッドバター炒め

でした。

安くて簡単で美味しい!そして体にいい!ので、ぜひ一度お試しください。

ぼくにも簡単にできました。

料理って、そんなに難しいものじゃないんだね。

それではー!

ABOUTこの記事をかいた人

1980.1.1 東京生まれ YouTubeチャンネル『シンプリィライフ』では、本を参考にしながら無意識の思い込みから自由になる方法をアニメーションで解説しています。本業は古本買取サービス「バリューブックス」のSEOマーケティング担当。