業務用グラスフェッドバター5kgの切り方と保存方法。

バターコーヒーや体にいい食事を作るために欠かせない、グラスフェッドバター。

いろいろ調査した結果、最もコスパが良く、なおかつ信頼できて美味しいグラスフェッドバターはこれでした。

業務用5kg フォンテラ社グラスフェッドバター

5kg価格だとインパクトありますが、グラム換算すれば実はスーパーで販売されている無塩バターとほぼほぼ変わらない金額なんです。

以下は各社グラスフェッドバターのコスパ比較表です。

商品名 100gあたり(円) 大きさ(g) 価格(円)
フォンテラ 184.8 5000 9240
ウエストゴールド 222.3 3000 6670
グランフェルマージュ 613.3 750 4600
セーブル 808.0 500 4040
バランタイン 1230.8 250 3077
ケリーゴールド 1339.2 227 3040

フォンテラ社のグラスフェッドバターがいい理由は以下に書いてあります。

<参考記事>一番安くて高品質な最強のグラスフェッドバターをご紹介します。| シンプリィライフ

業務用グラスフェッドバター5kgはビッグサイズ

フォンテラ社のアンカーグラスフェッドバターはコスパも品質もいいんですが、業務用の5kgのかたまりが冷凍状態で家に届くんです。

ビッグサイズすぎて、このままでは使いづらすぎる、というか使えません。

そして冷凍されているので、硬い。

なんとか冷凍のまま小分けにして保存したいと思い、いろいろ挑戦しました。

ダメだ、、、うまくいかない。

しばらくはいい方法が見つかりませんでした。笑

業務用グラスフェッドバターの切り方と保存方法

とにかく大きい業務用グラスフェッドバター。

バターのお化けです。

何度も何度も試行錯誤して編み出した切り方と保存方法を紹介します。

切り方

まず、家に到着したら冷蔵庫で1日寝かせ、自然解凍します。

柔らかくなったら、「ひとかたまり160~170g」を目指して以下の図のように家庭用の包丁で切っていきます。

理由は、

①5kgのかたまりを30個に均等に分けると、計算上「ひとかたまり166g」になる

②毎朝バターコーヒーで1杯あたり16~17gのグラスフェッドバターを使うため、ひとかたまり160~170gで分割しておけば分かりやすい

から。

料理で炒め物の油として使うときも「ひとかたまり160~170g」になっていると大きさ的に切りやすくて具合がいいんです。

とにかく、

・横5等分

・縦3等分

・高さ2等分

にすれば、だいたい狙い通り、いい感じに切れます。

保存方法

そしたら、ひとかたまりごとにアルミホイルで包み、3個ほど冷蔵庫に入れ、

残りは冷凍庫に。

はあぁぁぁーっ。

これでしばらくは安泰ですな。

まとめ

もしあなたが、料理や食パンやお菓子作りやバターコーヒーでバターをたくさん使うなら。

そしてもし、スーパーの無塩バターを買っているなら。

コスパ的にも健康的にも美味しさ的にも、断然『業務用5kg フォンテラ社グラスフェッドバター』をオススメします。

バターごはんにも、

<参考記事>「バターごはん」はカラダに悪い、という常識をぶっ壊したいと思っています。| シンプリィライフ

焼き芋にも、

最高に合います^ ^

ぜひ1度、使ってみてください。

切り方と保存方法は、この動画も参考になります↓

それではー!

ABOUTこの記事をかいた人

1980.1.1 東京生まれ YouTubeで人間関係や仕事の悩みが「シンプル」になる本を3つのポイントに要約して紹介しています。 その他、カレーのキッチンカーでイベント出店、コトバヤで間借りカレー、子ども向けロボット教室、ブログ、やってます^_^