2020年の実績-仕事編-

こんにちは、シンプリィライフの大野です。

いまさらですが、2020年の振り返りをします。

ぜんぶいっぺんに書くとゴチャゴチャしてしまって自分でもよく分からなくなるので、大きく5つに分け、それぞれページをつくってまとめていきます。(たぶん)

  1. 仕事編
  2. 習慣編
  3. 自然編
  4. 家族編
  5. 挑戦編

この記事では「仕事」の実績を振り返ります。

本の要約YouTubeチャンネル、収益化達成

『シンプリィライフ書店』が12月初旬に登録者数1000人・総再生時間4000時間を超えて、収益化条件を達成しました。

公開スタートして約1年。

途中で何度か挫折しかけましたが、諦めずに続けられて、ひとつ実績ができて、よかった。

ここまでの実績は以下の通りです。

  • 動画公開本数:42
  • 視聴回数:6.7万
  • 総再生時間(時間):4872.9
  • チャンネル登録者数:+1324

2020年は、ほぼ同じ型で淡々とアニメーション動画を制作してきました。

2021年は、

2021年の予定
  • 週2回投稿
  • 新しい型での動画制作

にチャレンジし、収益を大幅に高めます。

チャンネル登録で応援してくれると、大野はシッポを振って喜びます^ ^

SEOマーケティングの成果、当初目標の10倍に

勤めている会社のwebマーケティング部門で働いています。

大野の仕事は、記事を制作してグーグル検索からのサイトへの流入を増やし(ざっくり、これをSEOと言っています)、お客さんにサービスのことを知ってもらって、利用してもらうこと。

自ら定めた目標達成期限は2021年6月まででしたが、毎年12月は繁忙期ということも追い風となり、目標達成。それどころか、当初の目標値の10倍以上の利用数となりました。

流入数が12月に入ってから爆増

12月にグーグルの「コアアルゴリズムアップデート」という、検索エンジンの大規模な改修があり、それが私たちのサイトには良い方向に働いたようです。

<参考>Google、予想に反して年末にコアアップデートを実行

SEO記事制作やサービス利用を促す流れなど、webマーケティングの経験値が増え、目に見える成果も得られた、良き1年となりました。

30分スパイスカレーのレシピ開発

コロナの影響で、イベントがなくなり、キッチンカーのカレー屋さんは1年のほとんどを休業しました。

代わりに、お家でスパイスカレーを楽しんでもらえるようにと思い、30分でつくれる本格派チキンカレーのレシピを開発し、YouTubeに公開。

スパイスセットが欲しい方いらっしゃいましたら、個別販売いたします。

NC自動旋盤eラーニング用テスト問題を制作

2020年も、前職のスキルを活かしてフリーランスとしての仕事を数件受注することができました。

ありがとうございました。

その他ご報告

コロナきっかけで見直しをし、2021年は「やめる」ことを決めた仕事をご報告します。

キッチンカーでスパイスカレー屋、辞めます

2019年1月からスタートしたキッチンカーでスパイスカレーを販売する仕事は、2020年を持ちまして終了することにしました。

スパイスカレー屋をはじめる理由「ターメリックで認知症予防したいから」

2019.01.23

スパイスカレーのキッチンカー1年間の売上を公開します。

2020.04.01

他の仕事の都合上、土・日・祝日に開催されるイベント中心に出店していたため、2020年はコロナでイベントがまったくなくなり、ほぼイベントには出店せず。

売上はほとんどありませんでした。

飲食の仕事を続けていくことに厳しさを感じてしまい、このまま続けていくことは難しいなと、気持ちがしぼんでしまった…

キッパリとやめて、2021年は他のことに時間を使うことにします。

ロボット教室、辞めます

こちらもコロナの影響で、子どもたちに1つの教室に集まってもらうことが難しい時期があり。

考えた末に、最初から最後まで通い続けてくれた2人の生徒が卒業する2021年1月を最後に、やめることに決めました。

約5年続けてきたロボット教室。

ヒューマンアカデミーさんの教材は本当に素晴らしいので、お子さんがモノづくりやプログラミングに興味があるという方は、ぜひ体験教室に連れて行ってあげてください。

まとめ

仕事面においては、成果の出たことがあり、充実しました。

そしてコロナのおかげで向き合い整理できたことあり、2021年のチャレンジのための準備期間となったと思います。

総じて良い1年でした。

それでは、また!

ABOUTこの記事をかいた人

東京都北区出身。 これまでの経験と読書遍歴を活かして、現在は動画制作・コミュニティー運営・速読読書会開催・YouTubeチャンネル運営・オンライン講座を通じて、人が自らの才能を発揮し自由に生きるためのサポートをしています。