【上田市おすすめランチ】カラダも心も喜ぶ糀の家庭料理を食べに「そえるカフェ」に行ってきました。

 

こんにちは!

健康が大事だと思うなら、運動と食事について知った方がいいとわかってきた信州上田の大野です。

健康な食事を食べさせてくれる上田市のお店を探し求めてきて、やっとたどり着いたのが糀(こうじ)を使った料理を振る舞ってくれる「そえるカフェ」でした。

そえるカフェ

ここで食べた糀料理のおかげで、ぼくは糀にハマっていったのです…

 

そえるカフェはどこにある?

上田城跡の裏側の方?と言えば良いでしょうか?

明治時代に起こった廃藩置県によって上田城のものがどんどん売りに出されていくことに耐えられずに、その時残っていた上田城(今の上田城跡地)をすべて買い取って守った丸山平八郎さんが住んでいた、旧丸山邸跡地にあります。

上田市 旧丸山邸

名前:そえるカフェ
住所:長野県上田市常磐城3-7-37
電話:0268-23-5877

FBページ:そえるCafe

 

同じ敷地内には、「上田で蕎麦を食べるなら絶対ここ行け!」と自信を持って紹介できる「くろつぼ」さんや、

信州上田市 そば屋 くろつぼ 軍鶏せいろ
【上田市おすすめ】上田城跡を「買った」丸山平八郎さんの私宅にできたそば屋「くろつぼ」で、絶品の軍鶏せいろを食べたよ。

 

おしゃれなお花屋「pomponner(ポンポネ)」さんがあります。

pomponner(ポンポネ)

 

そえるカフェの店内

そえるカフェ、入ってみました。木の感触、温もりが優しいです。

img_20161208_112056

店内にはかわいい絵がたくさん飾ってあります。

img_20161208_112134

 

そえるカフェの優しさ

まず出てきたのが、白湯です。

そえるカフェ 白湯

ここで、そえるカフェ店長の菊池さんの優しさを感じました。

「寒い日に冷たい飲み物を飲むと内臓を冷やし、消化する力が弱まったり、血液が栄養や温度を適切に運べなくなったりする。」

ということを勉強したばかりだったし、その日は寒かったので、白湯が出てきて感動しました。

 

そえるカフェのおすすめランチ

img_20161208_112030

迷わずごちそうランチを注文。

まずは前菜です。

そえるカフェ ごちそうランチ

すぐに出してくれました。

「おもてなし」の姿勢が胸に響きます。

盛り付けもおしゃれ。

そして、料理。

そえるカフェ ごちそうランチ

地元の農家さんが丹精込めて作っているという、お米。

モッチモチで甘くて美味しいお米です。

そえるカフェ ごちそうランチ
そえるカフェ ごちそうランチ
そえるカフェ ごちそうランチ
そえるカフェ ごちそうランチ
そえるカフェ ごちそうランチ

言葉のボキャブラリーが乏しくて歯がゆいのですが、、、

料理が光り輝いて見えました。

心が込もっている感じです。

 

糀(こうじ)の驚くべき力

一番びっくりしたのが「糀漬けチキンカツ」。

そえるカフェ 糀漬けチキンカツ

むちゃくちゃ柔らかいんです。

え!「むちゃくちゃ」ですよ!わかります?

むちゃくちゃ柔らかいんですわー!

そして美味しい肉汁が出てくる。

これにはびっくりしました。

 

そえるカフェの糀(こうじ)を使ったごちそうランチ、完食

糀を使ったごちそうランチ、完食です。

そえるカフェ ごちそうランチ

 

糀(こうじ)の何が良いのか?

後日そえるカフェに置いてあった本を購入し、勉強しました。

 

本を読んで「なるほど!」と思ったのは、食べた時に最も感情が動いたあのお肉の柔らかさの秘密です。

お肉を一晩、糀に漬けておくと、食材が発酵し始めます。

そして、酵素がお肉のタンパク質をアミノ酸に、でんぷんはブドウ糖に分解。

アミノ酸やブドウ糖は、旨みの素です。

美味しい味が口の中を満たしてくれるのは、酵素によってタンパク質が分解されて出てきた旨味のおかげということ。

そしてさらに、酵素の力で物質が細かく分解されるということですから、消化吸収も良くなるわけです。

糀ってスゲーんだな……

と後から知識を脳みそに入れて、体験・感情・学びが一気に体の中に溶け込んだ感じです。

 

まとめ

img_20161208_122139

 

お肉料理が柔らかくておいしくて消化に良くなるなんて素晴らしいですよね。

日常生活に取り入れていた、先人たちは本当にスゴい。

考えてみたら、消化に良いということは、胃はエネルギー消費を押さえられるわけですから、血液はそんなに胃を助けなくても良くなるということ。

つまり、手足に血液の栄養や温度を運べるようになるのですから、手足の冷えにも効くハズ。

いやいやきっとそれだけではない。

糀には、まだまだスゴい力が隠されているハズです。

ちょっとずつ勉強していこう。

そえるカフェに行って、糀にハマりました。

1日1食、糀を摂り入れる習慣が身につけば、きっと健康になれる。

これからもっとハマっていこう。

健康な体づくりは運動と食事から。

健康に興味のある方は、まずは是非上田市のそえるカフェに行ってみることをオススメします。

そえるカフェ

名前:そえるカフェ
住所:長野県上田市常磐城3-7-37
電話:0268-23-5877

FBページ:そえるCafe

糀の世界へ誘われてください。

それではー!

 

ABOUTこの記事をかいた人

1980.1.1 東京生まれ YouTubeチャンネル『シンプリィライフ』では、本を参考にしながら無意識の思い込みから自由になる方法をアニメーションで解説しています。本業は古本買取サービス「バリューブックス」のSEOマーケティング担当。