【教育】子どもの『個性』を見つける方法。

スポンサーリンク

LINEで送る
Pocket

 
2016/6/25に6月2回目のロボット教室開催。
HanaLab.CAMPをお借りしました。非常にエキサイティングな場になりました。
 
IMG_20160625_103037
IMG_20160625_111554

 

 

子どもって素敵です

 
2回目の授業は、基本製作したロボットを改造する日です。
子どもたちの発想力や集中して取り組み試行錯誤して自分で学ぶ力に、おじさんはただただ脱帽です笑。

 

完成したロボットを動かしながら、無邪気にお兄ちゃん達と遊び、いろんなロボットの動きを見て学ぶ子がいたり、
 
IMG_20160625_103028

 

 

もっと早くしよう!と考えて、今まで見たこともないギアの組み合わせで、超早い車に改造した子もいたり、
 
IMG_20160625_103050
IMG_20160625_134602

 

 

自分が大好きなモノに近づけようと試行錯誤し、ゆっくりマイペースに、でも確実にその形を実現したり、
 
IMG_20160625_144113

 

 

基本製作からは全くかけ離れた形や仕組みで、面白い動きをするロボットを作ってしまったり、
 
IMG_20160625_094659
IMG_20160625_104400
IMG_20160625_110915

 

 

難しい仕組みのロボットをどうやったら思い通りに動かすことができるか真剣に考えて学ぶ子もいます。
 
IMG_20160625_095441
IMG_20160625_103042

 

 

 

あるのは『個性』のみ

 
改造を見ていて面白いのは、それぞれの『個性』がでてくるところです。

 

とにかく早くしたい!
トラクターみたいな形にしたい!
立たせて動かしたい!
激突しても負けない強いロボットにしたい!
何とか狙った動きを実現させたい!
思うままに組み合わせていったら一体どんな動きになるんだろう?

 

と、様々です。

 

目的があっても、途中でまた違うことをひらめいてやってみたり、思うがままに組み立てていったら想像もしなかった動きを実現してしまったなんて場合もある。

 

その自由な発想と行動の中で、「自分はこうかもしれない」「自分はこういうのが好きなんだ」というものが見つかるハズです。

 

田坂広志さんの「人間を磨く 人間関係が好転する「こころの技法」 (光文社新書)」という本に、「発酵と腐敗」について面白いことが書いてありました。確かこんな感じでした。

 

発酵と腐敗は仕組みは同じ。どうやって分けているかというと「人間にとって害がなく有益であるものは発酵、逆に不利益なものが腐敗である」ということ。客観的ではなく人間の視点で主観的に決めていて、科学的ではない。
 
それと同じで、例えばテキパキと動くAさんという人がいたとして、一人は「あの人は仕事が早くて助かる」と言い、もう一人は「あの人はせわしなくて一緒にいると心が休まらない」と言ったりする。
 
結局は良し悪しや評価なんて発酵と腐敗と一緒で、置かれている立場や環境によって極めて主観的に決められるもの。そう考えるとあるのは『個性』のみだ。

 

というような話でした。非常に説得力のある文章でした。
おすすめなので一度読んでみてください。
 

 

 

子どもの良し悪しや優劣を決めること自体が、すでにその人の主観によっています。
でも、本当は子ども(=大人)の中には『個性』しかない。「発酵と腐敗」の話が体に馴染めば、『個性』は見つけやすくなるハズです。

 

 

 

まとめ

 
その『個性』を見つけて、どうしたら伸ばしてあげられるかを考えるのが大人の仕事かもしれません。言ってしまえば、良し悪しや優劣はなく、目の前にあるのは『個性』だけ、と思えるようになるのが大人の仕事です。

 

そうしたら、自分自身がどこかに置いてきてしまった『個性』も見つかるかもしれない、と思いました。
 
IMG_20160625_144351

 

ロボット教室で子どもがロボットを作ることは、『個性』を見つけるキッカケになります。
是非、無料体験会にお越しください。
 


 

それではー!

 

 

いいねやフォローをしてもらえると、シッポをふって喜びます!

          follow us in feedly      
LINEで送る
Pocket

ABOUTこの記事をかいた人

1980.1.1 東京生まれ 2016年3月に長年勤めた工作機械メーカーを退職し、「独立して生きていく」ことを目指して出発しました。 文章を書くこと、子どもと触れ合うことが大好きです。 「相手の望んでいることを120%理解し、自分にできうる最高のパフォーマスンスを発揮する」ができる人間になることが、2016/8〜3ヶ月の目標。 最終的には「人の中に眠っている力を発見し、引き出せるヤツ」になりたいと思っています。 よろしくお願いします! 好きなこと: 歌(カラオケ)/ブログ/読書/ノート/旅/キャンプ