【上田市おすすめ】「肉うどん中村屋」の馬肉+鍋焼きうどんで、厳しい冬を乗り越えて!

スポンサーリンク

LINEで送る
Pocket

 
上田駅近くにある中村屋。
馬肉とうどんで有名な中村屋ですが、ぼくはこの前はじめて入店です。
ええ、知ってはいましたよ。それに上田には10年以上住んでいますけど、はじめてですが、何か?笑
IMG_20151205_131749
 
肉うどん中村屋 ウェブページ

 

とにかく最近は申し訳ないくらいに上田ライフを満喫しています。

 

 

「肉うどん中村屋」に来たら絶対に1度は食べなければならないもの

 
「ここに来たら、肉うどん(肉は馬肉)か鍋焼きうどんだ!」と教えてもらい、でも鍋焼きだと馬肉が食べれないから、「鍋焼きの場合は、肉皿も頼むんだ!」と言われるがままに注文。

 

まずはお肉が到着。
IMG_20151205_125434

 

(恐る恐る口に運び、、、)んー!うまい!
これは煮てるのでしょうね。味が染みてて柔らかくてうまかった。
馬刺しは食べたことあるけど、調理された馬肉ははじめてでした。

 

馬肉はとても栄養価が高く、馬肉に含まれているグリコーゲンという物質は疲労回復・滋養強壮に効くらしいんです。
風邪を引きやすい冬には最高ですね。

 

そして鍋焼きうどんが到着!いよっ!待ってました!笑
IMG_20151205_125544

 

これね、何よりビックリするのが、時間が経ってもずっとアッツアツなんですわ!
食べてるうちに体がどんどん温まってくる。うどんのもっちもち感が最高ですし、野菜もうまいし、つゆの染みたエビの天ぷらも、とろっとろの卵もマジで最高。

 

 

「肉うどん中村屋」の想い(想像)

 
中村屋は明治時代からあり、なんと現在4代目。店主は中村和義さんという方。
直接お話を聞いたわけではありません。お店の雰囲気や、メニューの裏に書いてあったことや、出てきたうどんを食べて感じた想いを書いてみると、、、
IMG_20151205_124908

 

やっぱり「温かい」という一言に尽きます。

 

昔、上田市周辺には養蚕農家がたくさんあって、その人たちが駅までマユを売りに来た時に、多くの人が中村屋のうどんを食べて帰ってくれていたそうなんです。この店がずっとこの場所で続いているのは、ここに定期的に立ち寄る人たちが、心と体を温め、馬肉で疲労回復をして馬力をつけてもらって、「あぁいつもの味で安心した。温まったし元気になったし、さあまた帰ってがんばろう!」って気持ちになってもらいたいからなんじゃないかなぁと。

 

 

まとめ

 
その想いをしっかり受け継いで、4代目中村和義さんは今も上田駅近くで中村屋を営業しているのだと、ぼくは勝手に感じました。勝手にね。笑
IMG_20151205_125540

 

まだ言ったことない人、食べたことない人は是非ともご賞味あれ!
特に冬に食べると元気がでます。

 

それではー!

 

 

いいねやフォローをしてもらえると、シッポをふって喜びます!

          follow us in feedly      
LINEで送る
Pocket

ABOUTこの記事をかいた人

1980.1.1 東京生まれ 2016年3月に長年勤めた工作機械メーカーを退職し、「独立して生きていく」ことを目指して出発しました。 文章を書くこと、子どもと触れ合うことが大好きです。 「相手の望んでいることを120%理解し、自分にできうる最高のパフォーマスンスを発揮する」ができる人間になることが、2016/8〜3ヶ月の目標。 最終的には「人の中に眠っている力を発見し、引き出せるヤツ」になりたいと思っています。 よろしくお願いします! 好きなこと: 歌(カラオケ)/ブログ/読書/ノート/旅/キャンプ