WordPressに挑戦!ブログ運営のプロが教えるおすすめプラグインまとめ。

スポンサーリンク

LINEで送る
Pocket

 

WordPressは敷居が高いと思っていましたが、やってみるとそれほど専門知識がなくてもオリジナルサイトが作れてしまうという、素晴らしいツールでした。

large_3769771267 photo credit: teamstickergiant via photopin cc

 

なぜ専門知識がなくてもできてしまうのかと言えば、世界中の人達がインターネットを使って、自分が苦労した経験をノウハウ化してシェアしてくれているからに他なりません。

インターネットの普及により、情報と情報のスキマは埋め尽くされ始め、もはや手に入らない情報はないのではないか?というくらい。
しかも検索サイト(主にグーグル?)によりキレイに整理され、欲しい情報がタイムリーに手に入れられる。
すごい世の中になってきましたね。

自分のブログサイトを作る上で、何度も壁にぶち当たりましたが、その度にネット上の情報をかき集めることで乗り越えることができています。本当に感謝。

 

 

「Wordpressに挑戦!」シリーズでは、私がブログサイトを作る上で困った経験ややりたいことを、ネットや本で得た情報をもとに解決した事例などを紹介したりもしていこうと思います。

これまでの3回で、WordPressでテーマを選んで広告を貼るというところまで書きました。
ブログサイトを発展させていく上で次に重要になってくるのは「プラグイン」です。
「プラグイン」はプログラミングができなくても、どんどん足していくことで機能を充実させることができます。
簡単に、タダで、素晴らしい機能を付加できる。これがWordPressの素晴らしさの1つなんでしょうね。

プラグインとは?

 

 

とは言え、WordPressのプラグインは膨大な数があり、その中から必要なものを選ぶだけでもかなりの作業。(説明は英語だし)

予備知識もなく、どんなプラグインを使用すべきなのかすらわかりませんでした。
ただ、色々なサイトを見て思い描いたのは、ソーシャルネットワークのボタン(Facebookのいいねボタンとか)は絶対組み込みたいな〜ということだけ。

そんな思いを頼りにグーグル検索で調査した結果、やはりブログのプロたちが厳選したプラグインをまとめた記事を書いていてくれていました。
その中でも「これは参考にしたい!」と思ったプラグイン紹介記事を以下にまとめておきます。

ちなみに私は以下の記事で紹介されているプラグインはとりあえず全部インストールしました。
最初はほとんど何も考えずに入れましたが、ブログをやっているうちに「ああ、なるほど。これは必要だ。」と思うものばかりです。
とにかく全てインストールしておいて間違いはありません。ブログを続ける過程で自然と勉強していくことになると思います。

 

 

WordPressプラグイン15選!最高の集客効率と機能性を出す組み合わせ

 

 

 

WordPressブログの作成時に必ず導入しているプラグイン10選

 

 

この記事に書かれているプラグインは細かい設定が必要なものもあります。
だけど根気よくインターネット上の情報を検索すれば、必ずクリアできる問題ばかりです。

私もわけがわからないままやっていますが、なんとか乗り越えながら多くの素晴らしいプラグインを設定しています。

 

上の2つの記事はどちらもバズ部というサイトなんですが、ブログを書いたり続けていくためのノウハウを惜しみなくシェアしてくれる、とても素晴らしいサイトです。
きっとブログを始めた誰しもがいつか出会うサイトだと思います。

私もまだ全然読めてないですが、いろんな講座があるので少しずつ読んで勉強していくつもりです。

 

スポンサーリンク

 

 

いいねやフォローをしてもらえると、シッポをふって喜びます!

          follow us in feedly      
LINEで送る
Pocket

ABOUTこの記事をかいた人

1980.1.1 東京生まれ 2016年3月に長年勤めた工作機械メーカーを退職し、「独立して生きていく」ことを目指して出発しました。 文章を書くこと、子どもと触れ合うことが大好きです。 「相手の望んでいることを120%理解し、自分にできうる最高のパフォーマスンスを発揮する」ができる人間になることが、2016/8〜3ヶ月の目標。 最終的には「人の中に眠っている力を発見し、引き出せるヤツ」になりたいと思っています。 よろしくお願いします! 好きなこと: 歌(カラオケ)/ブログ/読書/ノート/旅/キャンプ