果てしなく広がる海と空。「島には自由がある」というのは本当か?というわけで今年の夏旅のテーマは「島」にします。

 
DSC_0031

※この記事の写真は友人から頂いた与論島の写真です。

 

さあユニホームを脱いで自由を手にしたらいい

-Mr.Children「未完」-

 

 

スポンサーリンク




 

 

島にある海や空には、心のユニフォームをぬがせ、自由を感じさせる力を持っている気がします。

 

自由。
なんて心地よい響きなんでしょうかー!

 

「人間はみな自由をになるために生きている」
そういわれても違和感はまったくありません。

 

 

でも、本当はもとから自由なはずなのに、不自由を手に入れるために迷路に迷いこみ、自ら選んだ道に不満をいいながら生きているのが現実です。
DSC00352

 

 

お金、仕事、結婚、子育て、家族、価値観、生活、、、
常識や思い込みやルールは、知らないうちに脳に染み込み、「そうしないと幸せにはなれない」ような錯覚を目の前に映し出します。
DSC00447

 

 

そんな日常に疲れ果て、自由を求めて旅に出ます。
日常の喧噪を忘れ心を癒そうと自然に触れるのです。
DSC00409

 

 

島には自由を感じます。
DSC00504

 

 

果てしなく広がっているように見える海と空。
DSC00432

 

 

心が解き放たれ、世界のすべてが自分のものであるかのように感じさせる。
DSC00445

 

 

でも、

 

大きな世界に投げ出されれば、自分だけの小さな世界を欲し、
小さな世界にいれば、物足りないと大きな世界を渇望する。
DSC00646

 

 

自由が欲しいと望みながら、結局は不自由な世界へと戻っていく生き物。
DSC_0032

 

 

島には本当の自由があるのか。
それとも過酷な現実があるだけなのか。
 


 

 

確かめにいけばいい。
というわけで夏の旅のテーマは「島」です。
島にいって、自由と過酷で辛い生活を満喫してこようと思います。

 

それではー!

 

ABOUTこの記事をかいた人

1980.1.1 東京生まれ YouTubeチャンネル『シンプリィライフ』では、本を参考にしながら無意識の思い込みから自由になる方法をアニメーションで解説しています。本業は古本買取サービス「バリューブックス」のSEOマーケティング担当。