アスリートは普通の人の3倍風邪をひきやすい!?ホンマでっか情報を真面目にリサーチする。

私はオヤジのテレビ好きを引き継ぎ、根っからのテレビっ子です。笑
好きなのは、「しゃべくり7」と「ホンマでっかTV」。
仕事からの帰りが遅い時があるので毎回観ることはできませんが、観れるときは必ず観ますね。

(私は完全に信用しているのですが)ホンマでっか情報は人に話してもあまり信用されません。(笑)

悔しいので?気になったホンマでっか情報を勝手にリサーチしていきたいと思います。

logo (1)ホンマでっか!?TV 

この前の放送で気になったホンマでっか情報。

アスリートは普通の人の3倍風邪を引きやすい

負荷が大きい運動をして古い筋肉を壊すことで、脳みそが筋肉を修復しようと成長ホルモンを分泌する、という話をどこかで聞いたことがあります。

で、筋肉を修復することに体全体が集中するため、免疫力が落ちるそうです。

調べたら以下のサイトにも説明がありました。


アスリートは風邪をひきやすい? 味の素&JOCが調査 | ライフ | マイナビニュース

スポーツ:オピニオン:アスリートは風邪をひきにくいか?教育×WASEDA ONLINE

ホンマでっか情報は本当でしたね。

運動はすればするほど体が鍛えられて強くなると思っていましたが、どうも違うようです。
最近ランニングにハマっていますが、これからは適度な運動を心がけようと思います。

ABOUTこの記事をかいた人

1980.1.1 東京生まれ YouTubeチャンネル『シンプリィライフ』では、本を参考にしながら無意識の思い込みから自由になる方法をアニメーションで解説しています。本業は古本買取サービス「バリューブックス」のSEOマーケティング担当。