80歳でエベレストに挑戦中の三浦雄一郎さん。
三浦さんは若かりし頃、スキーヤー・冒険家として大活躍し、60歳で「人生やりきった!」といって一度引退したそうです。そこから怠惰な生活が始まり、血圧が上がり、不整脈まで出る体になってしまったそうです。
99歳になってもなお、モンブラン氷河の滑降を続ける父親に感化され、「もう一度挑戦しよう!」と65歳のときに「エベレスト登頂を果たす」という目標を立て、5年かけてトレーニングをして70歳で見事登頂を果たしました。
その後75歳でも登頂し、2013年、80歳での登頂に現在チャレンジ中なのです。
スポンサードリンク
三浦さんの公式フェイスブックページを見ると、本日5/18、7,000m地点まで登るようです。山頂8,848mまであと少し。
ちなみに5/16山頂アタック開始時の動画とボイスメッセージがこちらで見聞きできます。
http://miura-everest2013.com/?p=1145(動画)
http://miura-everest2013.com/?p=1098(ボイスメッセージ)
動画を観ていると、みんな楽しそう、だけどなんとも言えない緊張感が伝わってくる。
本日、5/18日曜日、日本テレビ番組「バンキシャッ」18:00 ~18:55に取り上げられる予定で、可能であればC3の三浦雄一郎さんと生電話を繋げるそう。必見です!
彼はきっと、80歳でのエベレスト登頂を成し遂げ、しばらく破られることのないギネス記録を樹立すると思います。そして私たちに「いくつになってもチャレンジ精神さえあれば、やりたいことはなんだってできるんだ」ということを教えてくれるはずです。そう願っています。
80歳まで生きるとすれば私はあと47年。まだまだ私の人生はこれから。何でもできる!という気持ちにさせてくれます。彼のような偉業を成し遂げ、自分が今受けている影響と同じくらい、誰かに影響を与えられる人間を目指して、日々を大切に過ごしたい。
関連投稿はコチラ。
80歳で3度目のエベレストに挑む!三浦雄一郎さんがそのチャレンジ精神で引き寄せたもの。 | SimpleeeLife
80歳でエベレスト登頂を目指す三浦雄一郎さんを応援しよう! | SimpleeeLife
関連書籍はこちら。
みんなで三浦雄一郎チームを応援しよう!
それでは!