2017年に仕事で成功するための5つの約束事。

 
おはようございます!
そして、明けましておめでとうございます!
信州上田の大野です。

昨年は大変お世話になりました。
本年もよろしくお願い致します。

さて、忘れないうちに、今年の抱負を書いておきたいと思います。

 

5つの約束事

1.即レスする、イエスと言う

ビジネスで成功するためには、「即レスでイエス」が基本なのだそうです。
ビジネスで成功したいので、鵜呑みにします。

もし、できていなかったら言ってください。
反省し、次の行動につなげます!

 

2.毎朝の振り返りをブログにアップする

毎朝、前の日の振り返りをノートに書いています。
この習慣は、2016年9月からなんとか継続して5ヶ月目に突入しました。

これをバージョンアップさせるため、勇気を持って公表していくことにします。

 

3.やるべきことを自分で決め、絶対に実行する

ぼくの中には理屈と正しさを語り、「やるべき!やるべきじゃない!」を司る「大人くん」と、ただ純粋に「やりたい!」「やりたくない!」をさけび、理屈が通用しないやる気を司る「子どもくん」がいます。

その真ん中に、中間管理職のように振り回されているのが本当の自分なのですが(笑)、この本当の自分が「できる!」「できない!」を決めているとわかりました。

真ん中の自分が、意志を持って行動することが大事です。

いまは、やりたい!やりたくない!と言う子どもくんの力が強いので、自分でやるべきと決めたことを必ず実行することが一番大切。

だから、「やるべきことをノートに書いた=やると自分で決めた」ら、絶対に実行することにします。

 

4.知らないこと・やったことないことに飛びつく

これも、ビジネスで成功する上で大事なことだと聞きました。

新しい未来を生きたいのなら、知らないものに行くしかない。
なぜなら、今まで認識していなかったものを脳に取り込むことで、その瞬間から見えるせいかが変わるから、という話です。

でも、人間のほとんどは、過去の情報に照らし合わせて選択を決めています。
人生が変わるとわかっているのにやらないのは、自分の脳みその中にある過去の情報がストップをかけているからです。

だから、知識がやらない言い訳に変わる前に、知らないこと、やったことないことに飛びつく必要があります。

 

5.事実から相手を好きになる

事実をただボーッと眺めることはやめます。

その相手や物事を好きになるために、どんな事実を見つければいいか?
を常に考え、それを明らかにしていくことが自分の仕事だとわかりました。

 

まとめ

とにかく、「書いたことは必ず実現させる」ことにします。

そのために、目標を立て、行動し、結果を振り返り、明日につなげる、というサイクルを繰り返します。

みなさんはどんな約束事をしますか?

新しい年が、飛躍の年になることを祈っています!

それではー!
 

ABOUTこの記事をかいた人

東京都北区出身。 これまでの経験と読書遍歴を活かして、現在は動画制作・コミュニティー運営・速読読書会開催・YouTubeチャンネル運営・オンライン講座を通じて、人が自らの才能を発揮し自由に生きるためのサポートをしています。