涙が出る、深い理由。

 
あの人はなぜあのとき、涙を流したのだろう?
あの人の涙のワケを考えたら、涙が出る「深い理由」がわかります。

 

あの人の涙の理由を考えてみよう

涙にはいろいろな種類があります。その理由は様々。
涙 悲しみ
photo credit: klentosharry Tears of the Sea… via photopin (license)
 
喜びだったり、悲しみだったり。

辛いことや苦しいこと、楽しいときにもくやしいときも。

昔のことを思い出しただけで、出てくるときもある。

心が動いたとき、感情が動いたときに涙は自然と溢れ出る。

 

その涙を言葉に変えることができる?

でもなんで、涙が頬を流れるに至ったのか?

きっと、その経緯を説明することは誰でもできる。
涙
photo credit: babasteve Emotional Moment – Refugee at the Border via photopin (license)
 
でも、涙が出るその瞬間を、言葉に変えることはぼくにはできませんでした。

 

涙が教えてくれるもの

涙は教えてくれています。

まだ見せていない自分、隠している想い。

まだまだできる自分、眠っている力。

もっと知りたい自分、人の温かさ。

息苦しい自分、目の前に広がっている大きな世界。

そのままの、ありのままの自分、

まだ自分も知らない自分が、いま涙となって溢れているのだと思います。
涙 悲しみ
photo credit: amberanywhere Beloved Festival 2016 via photopin (license)

 

涙が出る、深い理由

涙が出る、深い理由は、

「もうすぐ出会える」ということです。

居心地の良い自分。

自分をもっと好きな自分に。
信州上田の空2016年9月6日

 

あの人の涙の理由を考えてみたら、わかってきました。
 

ABOUTこの記事をかいた人

1980.1.1 東京生まれ YouTubeチャンネル『シンプリィライフ』では、本を参考にしながら無意識の思い込みから自由になる方法をアニメーションで解説しています。本業は古本買取サービス「バリューブックス」のSEOマーケティング担当。