【起業】ソーシャルブランディングのことはLIGにきけ!ハナラボで吉原ゴウさんのセミナーに参加してきました

スポンサーリンク

LINEで送る
Pocket





 

こんばんは。いまはまだただのサラリーマン大野です。

 

ウェブ制作会社LIGの社長である吉原ゴウさんが講師の「ソーシャルブランディングセミナー」が、長野県上田市初のコワーキングスペースHanaLab.(ハナラボ)で開催されるということで、とっても面白そうなので参加してみました。
 
株式会社LIG | 台東区上野にあるウェブ制作会社

 
CoworkingSpace HanaLab.

 

結論。

 

めちゃくちゃ勉強になりました。
何が勉強になったか、ちょっとだけシェアさせていただきますね。

 

スポンサードリンク




 

距離感

 
IMG_20150212_183721

 

どうですか!この距離感。
ウェブ業界の第一線でやっている会社の社長の話がこんな近くで聞けるなんて、しかも少人数制セミナーで色々聞けて、とても贅沢な時間でした。

 

 

吉原ゴウさんという人

 
吉原 ゴウ|メンバー | 株式会社LIG

 

笑顔が素敵な1982年生まれ信州信濃町育ち。
先日、信州スタートアップカンファレンスというイベントに行ったときにはじめてゴウさんのことを知りました。
そのとき印象的だったのが(うろ覚えですみませんが、、、)、
 
・ワクワクすることをつなぎながらここまできた
・「ゴウさんのためなら何でもできます!」的な奴をイジるのが大好き

 
という感じのことを言っていたこと。

 

ゴウさんの人柄がわかるめっちゃ面白いブログがあります。
 
2015-02-12_2334
LIGに勤めて半年で長野に左遷され、ゲストハウスをやることになりました。本当にありがとうございました。

 

 

ソーシャルブランディングでもっとも大切なこと

 
こんな感じだった、と思います。
 
名称未設定.001.001

 

ゴウさんが終始言っていたのが、「さらけだすことが重要」ということ。
なぜ重要かというと、
・まず自分がさらけ出さないと相手との距離が縮まらない
・さらけだすと相手も信頼してくれる
・自分のことを知ってもらえる
・共感とか親近感が生まれる
・そうするとファンになってもらえる!

 

まず「さらけだして」
→「なんとなく好きになってもらって」
→「ファンをつくる」

 
そしてそのサイクルを回すキーファクターが「ブログを書く」ということなのです!

 

ソーシャルブランディングでなにより大切なのは、自分をさらけだす!ということだと学びました。
フェイスブックで自分の顔写真を出せないようではまだまだということです。自分の写真撮るぞ!笑

 

 

ブログを書くうえで大切なこと

 
わたしはこの通りパーソナルブログを書いているので、なにかアピールするためのヒントがないかとセミナーに参加しました。
参考になったのは、LIGブログのコンセプト。
LIGでは社員全員でブログを書いているそうなのですが、
 
・笑いをつくる
・自分の持っているもの(性格やスキル・ノウハウもを)さらけだす

 
ことであり、常にすべてが「ファンをつくる」という方向に向かって動いています。
ブログを書くということが、そんなに深くて合理的な戦略になっているという事実に感動しました。

 

で、記事を書くために大切なことは、
・誰に
・なにを伝え
・どうさせたいか?

を考えて書くということだと。

 

LIGブログは読むととても参考になります。
自分のブログにはない、ユルさというか、面白さがあり、それが「さらけだす」ということから生まれています。

 

わたしも恥ずかしがらずに、もう少しユルく、さらけだして生きていったほうがいいなと、改めて考えさせられました。

 

自分を出した方が楽だし、人生が面白くなる気がします。
「さらけだす」ことさえできれば、良いことづくめだな。

 

 

まとめ

 
ソーシャルブランディングで大切なのは、

・どこの誰なのかを知らせること
・相手に印象を与えるためにSNSでは顔写真と名前は固定でセットで知らせる
・写真の映りかたを固定してみる

 

ブログを読んでもらうために大切なのは、

・人の感情にうったえかけるタイトルを考える
・誰に、なにを伝え、どうさせたいか?を意識して書く

そしてそして、すべてに通じることは、
 

自分をさらけだす

 
ということ。

 

ファンをつくってたくさんの人とつながってワクワクしながら生きるためには、まずは自分を知り、自分をブランディングし、ソーシャルでブランディングしながら自分をさらけだすということ。

 

ワクワクしながら楽しみながら日々生きている人は、なんか自然と周りの空気感をキレイにする気がします。
魅力的な人はさらけだして生きれる人なんだろうなと、自分もそうなりたいなと思いました。
勉強になりました。

 

 

あなたの「人生の文字盤」が見つかることを願っています。
それでは!

 




 

 

いいねやフォローをしてもらえると、シッポをふって喜びます!

          follow us in feedly      
LINEで送る
Pocket

ABOUTこの記事をかいた人

1980.1.1 東京生まれ 2016年3月に長年勤めた工作機械メーカーを退職し、「独立して生きていく」ことを目指して出発しました。 文章を書くこと、子どもと触れ合うことが大好きです。 「相手の望んでいることを120%理解し、自分にできうる最高のパフォーマスンスを発揮する」ができる人間になることが、2016/8〜3ヶ月の目標。 最終的には「人の中に眠っている力を発見し、引き出せるヤツ」になりたいと思っています。 よろしくお願いします! 好きなこと: 歌(カラオケ)/ブログ/読書/ノート/旅/キャンプ