メジャーリーグで活躍するダルビッシュ有さんが月額11,000円で会員制SNSコミュニティーをやるってことで、松本人志さんが出てるワイドナショーってテレビで議論していました。パンチ佐藤さんはなんと月額100,000円と!いやいやこれ、完全に話題作り、盛り上げ役でしょ?笑
athlete club (アスリートクラブ) powered by Salonde
詳細はこちら:
会員制SNS「athlete club」でダルビッシュと会話!? | よろず堂通信
ダルビッシュ有が月額1万1000円の会員制SNS開始 / それよりパンチ佐藤の月額10万円SNSの方が気になる件 | ロケットニュース24
ワイドナショーの情報はこちら:
<ワイドナショー – フジテレビ
photo credit: Nyaya Health: Women at Work via photopin (license)
スポンサードリンク
パンチさんの話は笑い話としても笑、ダルビッシュさんの話で「相手とリアルに向き合うか?ネット上で向き合うか?」とか、その金額に見合った価値が提供できるか、お金儲けではないか、のような議論をされていて滑稽でした。
どっちだっていいじゃん、入りたいやつが入れば。
それを自分が体験する前から議論して必要/不要を語るのは論外だと思いました。率直に。
その金額で入会してもいいって人が、自分の経済的・肉体的・精神的な状況に合わせて決めるだけです。
今わたしは、損してもいいという割り切りと、自分のブログに変化を起こせるかも!?という人任せな期待を込めて笑、月額4,980円のオンラインサロン、イケハヤブログ塾に5月から参加しています。
「おもしろくなければすぐ辞めればいいや」くらいの気持ちで入りましたが、コレだけの有益な情報やら裏話やらアドバイスやらもらえて、他の参加者に感化されたりモチベーションが高まっちゃう集いってすげーなと感動しています。
一番は「やる気」ですよ。テクニックとか情報とかもすごく大事ですけど、やる気を月5,000円くらいで買えるなら、何かやりたいけど怠惰な自分に打ち勝つことができないって人は、とりあえず1ヶ月だけでもこういうサービスを試してみる価値は十分にあります。
「お金を掛ける」というだけで参加者側の意識は変わるものであり、提供者側も「お金を取っている」という事実だけで、そのサロン・コミュニティーのコンテンツやサービスへの意識が強くなるので、相乗効果で素晴らしいつながりが生まれる可能性が高いんじゃないかと。
フェイスブックを筆頭としたSNSの盛り上がりを利用したサービスがこれからも増えていくんだろうと思いますが、提供者側も参加者側も辛くなるものではなく、win-winの関係のまま持続していけるサービスが増えることを望みます。
Synapse(シナプス) – オンラインサロン・プラットフォーム
というかそういうものしか残らないんだろうけど。
あなたの人生の文字盤が見つかること願っています。
それでは!