「悔いのない人生だった」と言って一生を終えたいと思ったらやるべきこと。

 

上田市のとあるコーヒーとカレーのお店のお母さんが亡くなったという話を聞きました。

そこのカレーはとても美味しくて健康的だとの噂を聞き、以前に食べに行ったのですが、残念ながらお休みで食べれなかった。

また行こう、絶対食べたい、と思っていたのですが、食べることができなくなってしまいました。

死を直前にした人が後悔していること

オーストラリアのホスピスで看護師をしていたブロニー・ウェアは、死を迎える患者たちが最後に後悔していることを聞き、記録しつづけた。

その結果、もっとも多かった答えは「他人の期待に合わせるのではなく、自分に正直に生きる勇気が欲しかった」。

と、この本にあります。

 

そのカレーのお店の方は、亡くなる直前に「悔いのない良い人生だった」と言っていたそうです。

きっと、他人の期待に合わせるのではなく、自分に正直に生きた強い人だったのではないかと思います。

自分に正直に生きる方法

「自分に正直に生きる」が自然にできる人がぼくの周りには何人かいます。

その人たちは、自分が感じたことをあるがままに受け止めて、表現することができる。

もしかしたら理解してくれる人は少ないし、悩みはあるのかもしれないけれど、正直に素直に生きているので、その瞬間瞬間後悔のない人生を送っている人なのかもしれません。

かたや、ぼくのような「他人の顔色を気にして生きる」のがクセになっている人は、自分に正直に生きることにあこがれています。

他人の顔色を気にしてしまうのは、人に嫌われたくないとか、人と違うのが怖いとか、そんな感じ。

とにかく他人の意見が気になる・怖いのです。

そんな人が自分に正直に生きるための方法を見つけました。

それは、「他人がどう思うかは自分にはコントロールできないと理解すること」です。

世界には60億以上の人がいて、それぞれの物の捉え方があり、意見があります。

何をしても、どんな行動をとっても、その人たち全員に好かれることなどおそらくできません。

だから、好かれたり、嫌われたりしないように、できるだけ目立たないように意見を主張せずに、目の前の他人の期待に合わせて生きようとする。

でも、そんな人を「あいつは自分がないから嫌いだ」と言う人だっているかもしれませんよ。

他人の思い方なんてわからないし、コントロールできないし、どう思おうがその人の自由です。

人に迷惑をかけてもいいという話ではなく。

ただ、「誰にでも好かれていたい自分」への執着を捨てて、自分の感じたことや意見を言えばいい。

執着に値するものはなにひとつ存在しない

とこの本に書かれています。

 

まとめ

人に好かれる・嫌われるなんてコントロールできないし、死ぬときに後悔しなくて済むのなら、一部の人に嫌われるくらい大したことではありません。

自分に執着せず、感じるままに動き、表現すればいいのです。

自分に正直に生きていれば、少ないかもしれないけれど、この広い世界ですから必ず誰かが共感してくれます。

そのお店の、自分に正直に生きた人の、美味しいカレーは食べれなかったけれど。

大事なことを教えていただいた気がします。

それではー!

ABOUTこの記事をかいた人

1980.1.1 東京生まれ YouTubeチャンネル『シンプリィライフ』では、本を参考にしながら無意識の思い込みから自由になる方法をアニメーションで解説しています。本業は古本買取サービス「バリューブックス」のSEOマーケティング担当。