さつまいもは「お前人間なんだし戦略的に生きろよ!」とぼくに言った。

 
地域の育成会で毎年やっているさつまいもの苗植えをしました。

 

地域の親切な方が荒れ放題だった畑を耕し、畝を作るところまで協力してくれました。
ご協力ありがとうございました!いやー!世の中捨てたもんじゃない!笑
 
IMG_20160529_085402

 

 

 

子どもは勝手に成長する

 
作業は6年生に仕切ってもらい、
 
・マルチ張り
・マルチに穴あけ
・苗植え
・水やり
 
を全員でやりました。6年生は本当に頼もしいです。
 
IMG_20160529_090453

 

中でもマルチの穴あけ作業は大人気で、みんなやりたがって大変でした笑。
 
IMG_20160529_093531

 

子どもは新しいことややったことないことが好きなのか?それともその作業自体が面白そうに見えたのか?
やったことないことどうなるかわからないことはやってみたいと思うようです。でも全員が自分勝手にやりたいだけやれるワケでもない。条件や環境により、人との関わりが生まれます。

 

6年生の頼もしさもそうですが、子どもはそんなに心配しなくても、多くの人との関わりの中でこうやって勝手に成長していくんだなぁと。地域の活動って大事だなと改めて感じたしだいです。

 

 

 

さつまいもも勝手に成長する

 
そのさつまいも、植えたはいいけど根づくまでは毎日水やりが必要とのこと。
赤ちゃんと同じですね。最初はそばで見守る人が必要なんです。

 

根づくまで本当に心配でした。
枯れそうな苗がたくさんあり、大丈夫かな?と。

 

どこまで通じるかわかりませんが、感謝を込めて、成長する姿をイメージしながら、心を込めて水をあげてみました。

 

その甲斐あってか笑、枯れそうだった苗のほとんどが復活!
葉っぱが出てきました。生き物は強いですね。
 
IMG_20160606_173903

 

 

 

自立した生き物は強いのです

 
今はほとんど水をあげていませんが、どんどん成長しています。

 

これはベニアズマ。
 
IMG_20160627_174726

 

これは安納芋。
 
IMG_20160627_174733

 

 

その環境での生き方を覚えた自立した生き物は、加速度的に成長していきます。
そして、花を咲かせ、実をつけて、地球や人や周りの生き物に貢献します。

 

自立して、今生きることに集中し、成長を続ければ、このさつまいものように必ず周囲に貢献する存在になれる。

 

 

 

まとめ

 
今を生きることに集中し、「昨日よりも前に」と成長し続ける。
人間は考えることができる生き物なので、そこに少しだけ未来を見通す戦略を持って動けばいいんじゃん。

 

なんだかさつまいもが「お前人間なんだし戦略的に生きろよ!」とぼくに言っている気がしてきました笑

 

秋には美味しいさつまいもを収穫できるといいですね!
 
IMG_20160531_055018

 

それではー!

 

ABOUTこの記事をかいた人

1980.1.1 東京生まれ YouTubeチャンネル『シンプリィライフ』では、本を参考にしながら無意識の思い込みから自由になる方法をアニメーションで解説しています。本業は古本買取サービス「バリューブックス」のSEOマーケティング担当。