不安に支配されない生き方を。

 
きっと、すべての人は自分にとって大事なことを「大事なことだ」と即座に判断できている。
 
IMG_20150802_102908

 

 

「本当はこっちを選びたいのに…」ってわかってる。
でもすぐに、頭で考え始めて選べなくなる。
もう一人の自分が出現して、いろいろな意見を言いはじめる。

 

実にたくさんの不安が出てくるので、大事なことを選びたい「本当の自分」はだんだん小さく萎んでいく。

 

でも、忘れちゃいけないんだと思う。
大事だと思ったことを選択できなくても、「選択しなかった自分」は覚えてなきゃいけないと思う。
忘れ続けたら、「ウソの自分」が「本当の自分」になってしまう。
 
12395481_1065802256803350_1036701958_n

 

 

 

「選びたい方を選べない自分」は甘ったれだと思ってしまうかもしれない。
でもそんなことは絶対にない。

 

ずっとずっと昔に、旅をしていたあなた、何も考えず思うがままに行動していたあなた、自分のままに生きることに恐れなかったあなたがいる。今じゃ考えられないと思うけど、大事なことに素直に生きてた瞬間が確かにあった。

 

後先考えずに、直感に任せて生きていた瞬間があったはず。
話を聞けば、そんなあなたを妄想する。
 
DSC00409

 

 

 

不安に支配されると、身動きが取れなくなる。
子どもには、不安を感じない生き方を、自分にとって「大事なこと」にフタをしない生き方を伝えたいって思う。
苦しい時もあるけれど、不安に支配されない生き方を実践すれば、必ず伝わると信じている。そんな素敵な大人になりたい。
 
DSC_0031

 

 

 

いま、選んでいるものは絶対正解へと通じる道。
でももし、不安になるなら、不安にならない方を選択する勇気を持てるといいなと思う。

 

「人間が行動を起こす原動力は不安か希望である」と誰かが言っていた。
どちらを選ぶのかと言われれば、できれば希望を感じる選択をしたい。
些細なことでもいいから「ワクワクする方」を選ぶ練習を、一緒にしていこう。
 
IMG_20150815_093648

 

 

 

言い訳は、誰だってする。
それは別に悪いことじゃない。
誰でも弱い自分と向き合うときがある。
だから大丈夫。

 

旅をしていた頃に見た世界は、今住んでる世界と同じ世界。
ただ、自分の見方が変わっただけ。
だから大丈夫。

 

誰でも、素敵な大人になれる。
みんな、自分のままに生きることに恐れなかったあの頃の未来にいる。
だから大丈夫。
 
IMG_20150813_100509

 

 

 

不安に支配されず、自分が良いと感じる方へ進もう。
複雑にしているのは、もう一人の自分。
本当は世界はシンプルなハズだ。
 
DSC_0032

 

 

きっと、「こうだ!」と思った方に行けば大丈夫。
今日も、ぼくとあなたが、良い選択ができるように祈ります。

 

それではー!

 

ABOUTこの記事をかいた人

1980.1.1 東京生まれ YouTubeチャンネル『シンプリィライフ』では、本を参考にしながら無意識の思い込みから自由になる方法をアニメーションで解説しています。本業は古本買取サービス「バリューブックス」のSEOマーケティング担当。