BLOG

ブログ

日々のこと

小学生でも手作りできるハンドスピナーの作り方を、小学生と一緒にまとめたよ。

  2017年8月26,27日の日記。 週末はロボット教室でした。 ヒューマンキッズサイエンス「ロボット教室」 いま『ハンドスピナー』なるものが流行っているということを、37歳のおっさんは小学生に教えてもらったんですよ。 調べてみると、意外と簡単に作れそう。 『ベアリング』(スケボーとか自転車とか...

日々のこと

上田のディープな焼き鳥屋「鳥友」で、クレジットカード主義になることを決意したよ。

  2017年8月25日の日記。 この日は以前働いていた会社の先輩と飲み会でした。 ディープなお店に連れて行ってもらった。 信州上田の袋町にある、『鳥友』さん。 入った瞬間のぼくの率直な感想は、「お、おいおい、ここ大丈夫かよ…」でした。笑 #鳥友 Tomohiro Shioiriさん(...

グルテンフリー

【小麦の衝撃】2週間グルテンを絶ったあとラーメン食べたら1週間ブログが書けませんでした。

  小麦を摂らない生活2週間チャレンジをしていた大野です。 2週間グルテンフリー生活をしてから、一気に小麦を食べるとどうなるのか?実験をしてみたんです。   結果、 ・8月初めから2週間続いた日記の更新がストップ ・体重が増加 ・足に力が入らず、体調も気分も最悪で、やる気が出ない という...

日々のこと

【考えるな、感じろ】17日ぶりに小麦(ラーメン)を大量摂取しました。

  2017年8月17日(木)の日記。   チャレンジ 小麦を摂らない生活2週間チャレンジ17日目。 【参考記事】「小麦を摂らない生活2週間チャレンジ」を成功させる方法。 いよいよ、小麦をたらふく食べる日がやってきました。 食べたのはぼくが大好きな喜多方ラーメン。 た、たべましたR...

日々のこと

死ぬ前に「たったひとつ」を見つける方法。

  2017年8月16日(水)の日記。 この日は、「死」というものと真剣に向き合い、見つけた課題を人生をかけて全力で解決しようとしている方とそえるカフェでランチをしました。 お話をして感じたのは、ぼくは「たったひとつ」の何かを見つけるために、いま多くのコトや人に関わっているんだなということ。 その...

日々のこと

グルフリとバターコーヒーさえあれば、夜たらふく食べてもまったく太らない。

  2017年8月15日(火)の日記。   チャレンジ 小麦を摂らない生活2週間チャレンジ15日目。 【参考記事】「小麦を摂らない生活2週間チャレンジ」を成功させる方法。 ここのところ気になっているのは、小麦を摂らなくなったせいなのかはわからないけれど、急に力が入らなくなり、心なしか声も...

バターコーヒー

健康とパフォーマンスを高めるシンプルなコーヒーの淹れ方。

  ネルドリップ、ペーパーフィルター、金属フィルター、フレンチプレス、エスプレッソ、サイフォン式…… コーヒーにはさまざまな淹れ方があり、味と同じく好みが分かれるところですよね。 ではその視点を「今日の健康とパフォーマンス」に集中させてみましょう。 そうすると、淹れ方は絞ら...

日々のこと

いまあるルールや常識を破壊して、自分が「いい!」と思うことに全力で取り組もう。

  2017年8月14日(月)の日記。 この日はお休みをいただき、ひとりでブログ合宿をしました。 「10本書こう!」と意気込んだのだけれど、4本しか書けなかった。 ・【グルフリ】小麦たべちゃった。だっておいしいんだもん。 ・美味しいバターコーヒーづくりに最適な耐熱性ブレンダー(ミキサー)1選! ・...

バターコーヒー

バターコーヒーに最適なコーヒー豆は「トータスコーヒー」で買うことができる件。

  「自宅でつくるバターコーヒー」を極めようと、毎日せっせとコーヒーの勉強・実践・検証を続けている大野です。   痩せたいわけでもないのに痩せてしまい、日々の集中力と思考力をコントロールすることができるようになり、食べ物について詳しくなって自然と健康になっていってしまうバターコーヒー。 ...