BLOG

ブログ

読書

すぐにキレてしまうあなたが感情をコントロールする方法。

  あなたは「自分は感情をコントロールできる!」と言い切れますか? 「感情をコントロールする」ことは、現代人の大きな課題です。 感情をコントロールする簡単な方法があるのなら、教えて欲しいと思いますよね。 ぼくにはなかなかできませんね… 特に時間がないときなど、子どもが言う事を聞かなかっ...

日々のこと

泣いている子どもを自立へ導くための3つの質問。

  時間がないときに子どもが言うことを聞いてくれなかったり、ご飯を食べなかったりしたときってイライラしませんか? ぼくはしょっちゅうイライラして怒ってしまいます。 何回言っても通じないと、イライラがどんどん大きくなり、それにつられて口調もだんだんと強くなり、気づいたら5歳の娘は泣いていた… なんて...

日々のこと

【教育】大学受験改革が起こる2020年に向けて、今から親にできること。

  もうすぐ大学受験に劇的な革命が起こります。 簡単に言うと、いままでのマークシート式のセンター試験が廃止され、答えではなく「考える過程」が大事にされる試験になるという話。 まだ全貌は明らかになっていないようですが、受け身ではなく自ら学ぶ「主体性」を重視し、自分なりの考えを論理的に説明する能力が試...

日々のこと

【教育】学校では教えてくれない!子どもに伝えたい「お金」の授業。

  皆さんは、「お金」に対してどんなイメージを持っていますか? 「あればあっただけ嬉しい!」 「いつもお父さんとお母さんがお金のことで喧嘩していた…」 「金は天下のまわりものだから、ある時にパッと使っちゃえ!」 「無いと不安になる…」 「関わらない方がいいもの、あんまり使っ...

日々のこと

子どもがゲームしかやらない?アウトドアにもハマってもらう方法とその効果とは。

  小学6年生のうちの長男、かなりのゲーマーになってきました。 マインクラフトを毎日やっています。マイクラ中毒だ笑。   でも、そんなに悩んではいないんです。   友達と通信して一緒に課題を解決したりしているようだし、パソコンでもマイクラやってるのでキーボード入力もかなり早くな...

日々のこと

【起業とバイト】というわけで、バリューブックスでアルバイト始めました。

  こんにちは。信州上田の大野です。   先日書きましたが、とにかく生活の基盤を整えるために確実にお金を稼げる仕事を始めようと行動し始めました。 <参考記事>【実体験】独立して3ヶ月で泣きそうなぼくが、あなたに『独立』をオススメする最大の理由。   「え?独立起業を...

日々のこと

【起業とバイト】会社辞めて独立する人はバイトしちゃダメなんですか?

  「起業したらバイトなんかしちゃダメでしょ!」 って、とある人に言われたんです。   みなさんはどう思いますか?   会社を辞めて独立起業するという道 みなさんこんにちは!信州上田の大野です。   現在会社を辞めて、独立起業して生きて行くチャレンジを2016年4月か...

日々のこと

【実体験】会社を辞めて3ヶ月。泣きそうなぼくがそれでもあなたに『独立』をオススメする理由。

  『独立』=『独りで立つ』ということ。 会社という大きなゆりかごの中で過ごすのではなく、自力で仕事を手に入れて生きていくということ。あぁ、なんて厳しい世界なのでしょうか笑。   会社辞めました ぼくは2016年3月末に約11年働いていた会社を辞めました。 だって独立してみたかったんだも...