BLOG

ブログ

日々のこと

【後継者問題】孫正義さんの後継者最有力候補退任から考えること。

  孫正義さんが「後継者」として認めていたアローラさんがソフトバンクを電撃退任したそうだ。 この山本一郎さんの記事が読みやすくていい。 ソフトバンク、ニケッシュ=アローラ副社長が電撃退任     孫さんは自らが後継者を探すための「ソフトバンク アカデミア」というのをやっていたが...

【お伊勢さん】竹やぶから急に現れた謎のおっさん!みゆきさんの誕生秘話をこっそり教えます。

    お伊勢さん内宮に行った時の話。   ぼくは優柔不断な男で、一番大事なことが定まっておらずなかなか何かを決定することができない。先延ばし先延ばしするタイプの人間だ。   伊勢市駅から内宮に行くのも、バスがいいのか、それとも徒歩で行こうか、迷い迷いながら宿泊先から...

信州上田市

【2020年問題】いったい何が起こるの?波に乗るか飲まれるかは2016年次第だ。

  2020年は東京オリンピックが開催される年。 世界各国から人が押し寄せ、日本全体がお祭りムードで湧き上がる年になるハズ。   その同じ年に始まること。 それが「2020年問題」と言われている。   あまり耳馴染みのない言葉かもしれないが、ぼくたち大人や親はもちろんのこと、特...

【伊勢神宮】「外宮と電柱とおきひきぐるま」が教えてくれた人との出会いの必然性。

  先日、伊勢神宮に行った時の話。 外宮の北御門を出たところに、「御木曳」なるものについて説明している看板があった。     式年遷宮の時に、木曽から切り出してきた「ご神木」を「御木曳車(おきひきぐるま)」に乗せて、外宮まで運ぶのだそうだ。   「ふーん、そんな行事が...