BLOG

ブログ

読書

【書評】胸の奥に「社会をちょっとだけ良くしたいな」という気持ちを持っているあなたへ:プロジェクトのつくり方がわかる本。

  隠しているだけで、ほとんどの人がこういう気持ちを持っていると思います。   みんな本当は、ちょっとでもいいから目の前が良くなればいいと思っているのに、ついつい大きなことを考えてしまって「そんな小さなことをやっても意味ない」と言って諦めてしまう。   じゃあ、小さくても、ちょ...

信州上田市

人生を面白くするためのたった1つの方法がわかった件:面白法人カヤック柳澤さんのトークイベントに参加しました。

  ミーハーアンテナにビビッと引っ掛かった「Salmon1000」主催のイベントに参加。 面白法人カヤックという会社の「柳澤さん」というなんだかスゴそうな人が上田に来てくれて話を聞けるイベントがある、ということでHanaLab.unnoへ。     しっかし、上田はなんでこんな...

信州上田市

【NABO】隣の子が学校に行かなくなったとき、あなたには何ができますか?

  古本を扱っているおしゃれカフェNABO.(ネイボ)さんで開催されたイベントに参加した時のレポートをします。   「子どもが学校に行かなくなった。」 そうすると、たいていの親や大人は何としてでも子どもを学校に行かせたいと思うんじゃないでしょうか。   でもなんでだろうか? 「...

読書

「会社辞めたい」と心の中でつぶやいている人に是が非でも読んでいただきたい珠玉の1冊を紹介します。

  ぼくが今の会社を辞める宣言をしてからしばらくの間、たくさんの方々に心配していただき、感謝の気持ちでいっぱいになり、心が温かくなりました。本当にありがとうございました。   引き留めてくれる人もいたり、出向とかして場所を変えて働けるようにと動いてくれたり、部署移動するなら何とかしてやる...

日々のこと

人間関係のストレスで落ち込んでいるあなたが前向きになれるたった1つの方法。

  ほとんどの「悩み」の原因は人間関係にあるとぼくは思います。   比べて、争って、憎んで、妬んで。 自己嫌悪に陥り、また他人と自分を比べて、安心したり不安になったり。 あーやだやだ。   でも、それってなんでなんだろう?と考えてみると、「どうしても他人に目がいってしまう自分」...

信州上田市

【HanaLab】まだ企画書作りで消耗してるの?シンプルでカッコよくて伝わる企画書を作る「リバースプランニング」という方法。

  リバースプランニング(以下略して「リバプラ」)という、企画書作成の方法論をHanaLab.セミナーで勉強させていただきました。講師はシンキングビーンズの後藤治さん。 ヒトもモノも動かす企画提案講座   後藤さんの本、電子書籍で出ています。 リバースプランニング: 表現を通じて発想する...

日々のこと

【週記】「だからブログはやめられない」と思いました。ありがとうございました。

  先週を振り返ります。   たくさん出会ってたくさん学ぶ   これからの仕事のこと、セミナー、イベント参加、プロジェクトの打ち合わせなどなど、たくさんの人に会って話をしました。楽しくて素晴らしい1週間。   ヒトもモノも動かす企画提案講座(全4回) | HanaLa...

信州上田市

「上田に住むなら車がなきゃ生きていけない」なんて大ウソ。:安心してください!「路線バス」ありますから。

  2016年1月初旬に車を手放して、車を使わない生活を始めて約2週間経過しました。 確かに不便さを感じる時もありましたが、雪が降っても電車は定刻通り運行しますので会社に遅刻しないし(ぼくの場合、雪をなめているので車だと間違いなく遅刻しています)、歩く距離が増えて体調が良くなっている気さえします。...

読書

【手放すを楽しむ】No.3:絶対手放したくない!と思った本をあえて手放す「シンプリィライフ書店」をはじめます。

  これもチャレンジ。はじめてみます。 記念すべき第1冊目は「本当の仕事」。   本当の仕事 自分に嘘をつかない生き方・働き方 posted with ヨメレバ 作者:榎本 英剛 出版社:日本能率協会マネジメントセンター 発売日: 2014-12-19 Amazon Kindle 楽天ブ...

読書

巷でよく「モノの時代からココロの時代へ」とか聞くけど、どういう意味なの?分かりやすい説明があったのでメモ。

  これ、最近よく聞いたり目にしますよね。 感覚としてはわかるんですが、なぜ今そう感じるのか、どんな流れで今に至るのか、なかなか言葉にできません。だけどこの本に非常に簡潔に分かりやすく書いてあったのでメモ。   本当の仕事 自分に嘘をつかない生き方・働き方 posted with ヨメレ...