BLOG

ブログ

日々のこと

【良習慣】「やれない理由」探してぐちぐち言い訳すんな!思ったことをさっさと行動に変えて「想い」を持って人生を生きていく方法とは?

  みなさんこんにちはー! 今はまだしがないサラリーマンのオーノです。 よろしくお願いします。   みなさん、「想い」ってどこから生まれてくるものだと思いますか? 何をやるにしてもそれに対する「想い」が大切だと人生の先輩方はおっしゃいます。想いを持て、想いを持て、とバカの一つ覚えのように...

日々のこと

【教育】無自覚こそ罪。「あなたのため」という言葉に隠れた大人のエゴが子どもの生きる力を奪っていく。

    どーも!今はまだしがないサラリーマンのオーノです。本日もよろしくお願いいたします。   みなさん、塔の上のラプンツェルっていうディズニー映画観たことありますか? 昨日娘が観たいというので借りてきてみたんですけど、恐ろしい映画でした。(最後はハッピーエンドですのでご安心を...

読書

【良習慣】ケンカして感情的になっている男女に必要だと思う3つの心構え。

  はいどーも!いまはまだしがないサラリーマンのオーノです。 本日もよろしくお願いいたします。   先日、ある人のお悩み相談に乗ったんです。 彼女とユニバーサルスタジオジャパンに出かけて、夕食を食べるためにせっかくだから大阪のお好み焼き食べようって店に入って待っている間でメニューを一緒に...

日々のこと

敷かれたレールの上を走ってきたあなたが知っておくべき、自分の人生を「他人事」で生きることの罪。

  ドーモドーモ、オーノです。   いやーこの歳(2015年現在、35歳)になると時間が経つのが本当に速い。 年が明けたと思ったらもう4月。で、あっ!という間に12月になるんでしょうね。 皆さんはいかがお過ごしでしょうか?   サラリーマンをやっていると、「どちらを選んだ方がエ...

日々のこと

【映画】「風に立つライオン」戦争をなくすために大人がするべきたった1つのこと。

  はいどーも。こんにちは。 今はまだしがないサラリーマンのオーノです。 今日も一日張り切っていきましょう。   昨日は会社サボって久しぶりに奥さんと映画を観てきました。「風に立つライオン」っていうヤツ。 なーんか興味をそそるような映画はなかったので、まあこれでいっか!という具合に選んだ...

日々のこと

なぜ挨拶が大切なのか?こどもに説明するために知っておきたい2つの理由。

  2015/4/11(土)は、ぼくが運営するロボット教室の記念すべき初開講日でした! はじめての授業で少し不安はあったものの、素晴らしい生徒さんたちに恵まれて楽しみながら授業ができて幸せでした。入会を決めてくれたみなさん、ヒューマンキッズサイエンス「ロボット教室」のみなさん、場所を貸してくれたハ...