なぜ挨拶が大切なのか?こどもに説明するために知っておきたい2つの理由。

スポンサーリンク

LINEで送る
Pocket

 
2015/4/11(土)は、ぼくが運営するロボット教室の記念すべき初開講日でした!

はじめての授業で少し不安はあったものの、素晴らしい生徒さんたちに恵まれて楽しみながら授業ができて幸せでした。入会を決めてくれたみなさん、ヒューマンキッズサイエンス「ロボット教室」のみなさん、場所を貸してくれたハナラボさん、本当にありがとうございます!感謝!

で、初授業。子どもたちと接することを想像したときに、一番最初に思いついたのは「あ、あいさつの習慣を一緒に身に付けなきゃ!」ということでした。あいさつは大切ですよね。あいさつができる人間になった方が絶対いい、、、

え?でも、なんでなん?なんで挨拶大事なん?

 

「そりゃ当たり前のことだよ!」
「社会人としてできなきゃ恥ずかしいだろ?」
「とにかくあいさつしなきゃダメだよ!」

 

そんな「当たり前」を押しつける言葉ばっかり思い浮かんできます。全然理由になってませんねえ笑。
わたしにはパッと答えられません。でも大事だとは思うんです。

あいさつが大事だと伝えるのであれば、「なぜ?Why?」に答えられるようにしておかねば、、、

ということで調べたり考えたりして自分なりに思うことを書いてみますね。

【スポンサードリンク】


 

あいさつとは一体なんなのか?

 
「おはよう」「こんにちは」「こんばんわ」「おやすみ」「どーも!」「元気?」「調子、どう!」
これらは全部、あいさつだとぼくは思います。

 

で、そこにどんな意味があるのかというと、、、
リッツカールトンホテルの元日本支社長高野さんの本に書いてありました。
 

 

 

1.挨拶とは心を開くこと

 

「挨拶」の語源を紐解いてみると、禅宗で問答を交わして相手の悟りの深浅を試すことを「一挨一拶」という、その言葉に由来するそうです。「挨」には「押し開く」「互いに心を開いて近づく」、「拶」には「迫る」「擦り寄る」といった意味がある。

 

「出会った人が互いに心を開いて相手に迫っていく」ということが挨拶とされています。

 

ちょっと難しい言い回しですが、あいさつというのはまずは「わたしはあなたに心を開くよー」ということです。

 

 

そして次に、ノートルダム清心学園理事長の渡辺和子さんの本にはこんなことが。
 

 

 

2.挨拶とは生きていることを感謝し合うこと

 

あいさつは「あなたはご大切なひとなのですよ」と伝える最良の手段であり、お互いが、お互いのおかげで生きていることを自覚し合う、かけがえのない機会なのです。

 

つまり「わたしはあなたとつながっていて、あなたのおかげで生きていますよー」ということになります。

 

 

要約すると、
「わたしは今ここに生きています」
「目の前にいるあなたとわたしは、この世界で同じ時間を一緒に過ごす大切な関係です」

ということ。

 

あいさつは、心を開き、相手を対等で同じ地球に生きる仲間として認め、信頼関係を築いていく大切な一瞬だということです。んー、、、深いですね。

 

 

まとめ

 
調べてみて、あいさつの大切さが心に染み渡りました。
今まで刷り込まれてきた「大切だと言われてきたこと」は、本当に大切なことが多いと思いますが、その意味をしっかり納得して取り組めばより一層素晴らしい結果が生まれるハズだなと、書いていて思いました。

 

あいさつはとても大切。周りの人とつながりながらより良く生きていく魔法です。
相手から返ってこなくてもいいんです。恥ずかしがる必要なんてないんです。
とても素晴らしいことをしているんですから。

 

まずは自分がそう言う気持ちで姿勢を見せ、刷り込むのではなく、その大切さを伝えていこうと思います。

 

ロボット教室体験会、全国で随時開催中!
お気軽にお申し込みください。


 

それではー!

 

 

いいねやフォローをしてもらえると、シッポをふって喜びます!

          follow us in feedly      
LINEで送る
Pocket

ABOUTこの記事をかいた人

1980.1.1 東京生まれ 2016年3月に長年勤めた工作機械メーカーを退職し、「独立して生きていく」ことを目指して出発しました。 文章を書くこと、子どもと触れ合うことが大好きです。 「相手の望んでいることを120%理解し、自分にできうる最高のパフォーマスンスを発揮する」ができる人間になることが、2016/8〜3ヶ月の目標。 最終的には「人の中に眠っている力を発見し、引き出せるヤツ」になりたいと思っています。 よろしくお願いします! 好きなこと: 歌(カラオケ)/ブログ/読書/ノート/旅/キャンプ