BLOG

ブログ

日々のこと

その直感的な「違和感」を見過ごせば、会社が潰れます。

  「直感って根拠がないから信用できない」なんて言っているあなた。 それは危険な考え方です。直感は当たるんですから。     特に自分で立ち上げて自分で会社を大きくしてきた社長さんの、経験からくる直感は絶対に見過ごしてはいけないと思います。直感的な「違和感」はどんな手を使ってで...

信州上田市

【NABO】「子どもが本好きになる仕掛け」を考える座談会を開催しました。

  地域イノベーター留学というものに参加して以来、本が大好きになってしまった大野です。   上田で本に関わる仕事をしている人たちがどんなことを考えて、どんなことに悩んでいるのか知りたくなって、上田駅前にある清水書店で働いている「峯山」とかいうおっさんを巻き込んで笑、本好きな人たちをを呼ん...

読書

【ストーリー思考】フューチャーマッピングを始める前に知っておきたい3つのこと。

  皆さんは目の前にどうしても解決したい課題・問題があった時、どうしますか? 課題・問題を過去の経験から考えてみたり、人を集めてアイデア出しをしたりして、そこから考えられる「やるべきこと」を挙げていく、なんてのが多いんですかね?   photo credit: ? via photopi...

読書

本を読まないあなたは「成長を捨てている」ということになります。

  ちょっといい言葉を見つけました。   若いうちにこそ多くの事を経験してほしい。昨日と違うこと、人と違うことをしていかないと競争力は上がらない。違うことをするためのアイデアが出てくるのは、経験やインプットの蓄積が不可欠。 それを身につける手段としては”人から学ぶ”...

信州上田市

上田市別所温泉近くの山田神社の湧き水が最高に美味しい件。

水って大事なんですよ。 人間の体は成人では約65%が水でできています。半分以上が水なんですよ。もう「人間は水でできている」と言っても過言ではないかもしれません。 で、水って人間の言葉とか、周囲で発生している振動とか周波数に影響されるんです。ぼく、別に怪しいこと言っているわけではないですよ笑。「水は答えを知っ...

日々のこと

【NABO】会社の仕事が退屈なあなたは、ネイボに入りびたるべきです。

  いよいよ会社を退職する日まであと1ヶ月くらい。 少しずつ有休消化してるんですが、休みの日はほぼNABO.(ネイボ)に来ています。 え?あ、はい、今もいますけど何か?笑   この前人生初の読書会も開催させていただきましたし、毎日開催されているイベントにも結構参加するようになりました。 ...