BLOG

ブログ

人間関係

会社を辞めると決めてわかった、良い人間関係を築く確かな方法。

  2015年10月に会社を辞めると決心してから、約1年6ヶ月経過しました。 あれからというもの、仕事や人間関係において、たくさんの大切なものを手放したり、手に入れたり、本当に多くの大きな出来事があった。 ここ2年くらいを振り返ってみて思うのは、すべて「自分になる」ために起きたことだったのかもしれ...

日々のこと

幸せな結婚生活を送るために、まずはじめにやらねばならない怖いこと。

  ウソかマコトか知りませんが、かの有名な大リーガーは結婚するときの条件として、 ・仕事に集中するために子どもを作らない ・リフレッシュのために女性と遊ぶ の2つを掲げ、「それでも結婚してもいいと思えるなら、結婚してください」と言ったそうです。 すごくないですか? こんなデリカシーのないことを言え...

人間関係

「空気を読むのがうまいヤツ」は、大切な人と良い人間関係を築けない。

自分で言いますが(笑)、ぼくはその場の空気を読むのがうまい方だと思います。 相手の動きを観察し、顔色を気にして、雰囲気から状態を読み取り、その人に合わせて行動する、というのを無意識にやっている気がします。 それはおそらくきっと、小学校時代に友達にいじめられて、人の顔色を気にしてビクビクしながら過ごしていた経...

日々のこと

結婚相手との関係があなたをエンパワーメントしていないのなら、それは何かが違うのかもしれない。

  昨日、「エンパワーメント」という言葉に出会いました。 エンパワーメントとは、そのまま訳すと「パワーを与える」という意味なのだそうですが、この本には「パワーを与えるという意味にとらえがちだが、そうではない」と書いてあります。 社員の力で最高のチームをつくる――〈新版〉1分間エンパワーメント po...

日々のこと

これまでの恋人や結婚相手との関係が、これからの人間関係をより良くする。

今付き合っている人がいたり、結婚相手がいる人も、過去に他の恋人や結婚相手がいた経験のある人は少なくないのではないかと思います。 「タラレバなんて意味がないよ」と思うかもしれませんが、昔の恋人や結婚相手と、今の相手とで、あなたの状態はどう変わったのか?を振り返ってみることで、今現在目の前で繰り広げられている人...

日々のこと

今の恋人や結婚相手と良い関係性を築きたいなら、これだけはやっておこう。

自分の経験と、友達2人から聞いた話で、今の恋人や結婚相手と良い関係を続けていきたいならやったほうがいいことを見つけたんです。 出会った頃と今を昨日と今日のようにつなげてみる いま恋人もしくは結婚相手がいるのなら、その人と最初に出会ったとき・付き合い始めたころ・結婚生活を始めたころの気持ちと、何年か経った今の...

日々のこと

セックスに対する態度は結婚相手への期待そのものだ。

私はお互いをケアしあい、思い合うことが幸せな恋愛、結婚の鍵であると深く信じています。 拒まれたほうはとても傷ついている…セックスレスの夫婦が知っておくべき3つの解決策(ミシェル・ウェイナー・デイビス) | logmi(ログミー)より 恋人や結婚相手との良い関係性を築く上で、セックスについて理解することはとて...

日々のこと

アラサー女子はなぜ5年も付き合った彼と結婚するのをやめたのか。

  見返りを求めようとすると、結婚生活も恋愛も泥沼にハマってうまくいかないことがわかりました。 偉大で盲目な恋の力 ぼくの知り合いのアラサー女子に、夜中の3時まで飲んで終電がなくなって帰れなくなった彼のために、文句も言わずに車で迎えにいくことができる、と言う人がいました。 恋の力は偉大です。 付き...

日々のこと

「結婚とは我慢である」と思っている人に伝えたいこと。

「結婚とは我慢である」 結婚している人からよく聞く言葉です。 実際ぼくも、友達と飲みに行ったり遊びに行きたくてもなるべくいかないようにしていたし、遊びに行って楽しい時間を過ごしても、「怒られるから早く帰らなきゃ…」とか、「自分だけ楽しんでいたら家族に悪いよなぁ…」とか思っていたタイプ...