BLOG

ブログ

信州上田市

夜と朝が共存する場所で、新しい自分に生まれ変われ。:上田市室賀温泉「ささらの湯」の朝風呂が死ぬほど気持ちいい件。

  上田が誇る温泉、ささらの湯。 まちがまだ静かに眠る、闇が深い時間、AM5:00から朝風呂がやってるんですよ。   最近復活させたランニングのモチベーションをなんとか維持するために笑、「朝風呂ランニング」を一人で企画運営している大野です。大好きな温泉と掛け合わせれば、寒さもおっくうさも...

日々のこと

まちづくりに興味のある人が絶対に参考にしたほうがいい「うんちの話」。

  いやいや、これ大マジメな話ですよ笑。 この前、まちづくり的なプロジェクトの話し合いを、上田市にあることば屋さんでしていた時に面白いお話をしてくれた人がいたんです。   ことば屋は絵本がたくさん置いてある素敵な本屋さんです。   ひげシールもある笑。(今あるかは知りません) ...

日々のこと

【IF4KGサマリーサマリー】CANより、WILLで。不安ではなく、希望で動く。

  先日、第4期イノベーションファシリテーター講座の幹事会に参加しました。 9月に講座が終了しもう3ヶ月経ちましたが、集まりたい!という気持ちだけで人が集まってくるなんて、それだけで素晴らしいことだなと感動してしまいます。単純笑。 【第4期IF講座】ついに9月最終回!想いを見つけ、言葉を磨き、共感...

日々のこと

やりたい仕事をやらないことこそ、自分勝手なのだ。:自分にフィットする「本当の仕事」を見つけるために、天職創造セミナーに行ってみました。

  ご存知の通り、ぼくは「仕事」に悩んでいます。 そんなタイミングで、今のぼくにぴったりフィットするこの本と出会ったんです。   本当の仕事 自分に嘘をつかない生き方・働き方 posted with ヨメレバ 作者:榎本 英剛 出版社:日本能率協会マネジメントセンター 発売日: 2014...

信州上田市

【子育て】無理にがんばらない。やりたいと思った人がやれば、それでいい。:育成会のしめ縄教室を開催してわかった4つのこと。

  町内の育成会の役員になった関係で、年末恒例の「しめ縄教室」を開催することになりました。 集まっていただいた皆さん、本当にありがとうございました!   毎年どんな想いで開催しているか知りませんが、ぼく的にはこれを開催するプロセスが素晴らしすぎたし、やる意味とか意義も自分の中で納得感があ...

信州上田市

【本】「上田の図書館ってワリとイケてるじゃん。」と思った瞬間:上田情報ライブラリーに行ってきました。

  あ、エラそうにすみません笑。 でも正直そう思っちゃったんですよ。この前はじめて上田駅前のビルにある上田情報ライブラリーに行ってみて。     コンセプトが素晴らしい   上田市のウェブページには、「皆様の生活と仕事に役立つ図書館へようこそ!」と書いてあります。 &...

信州上田市

今の自分を満たしながら、子どもたちの未来のために行動し決断する。:上田市にある池波正太郎真田太平記館で感じたこと。

  先日、池波正太郎真田太平記館に行って真田家と池波正太郎さんに触れ、そこの館長さんとお話をすることもでき、学びと気づきが溢れました。   俗に言う「歴史」というものは、その当時の人たちが書き残したり、代々言い伝えられているものを、興味を持った人が紐解いて、その時代の人たちにわかりやすい...

信州上田市

【上田市おすすめ】「肉うどん中村屋」の馬肉+鍋焼きうどんで、厳しい冬を乗り越えて!

  上田駅近くにある中村屋。 馬肉とうどんで有名な中村屋ですが、ぼくはこの前はじめて入店です。 ええ、知ってはいましたよ。それに上田には10年以上住んでいますけど、はじめてですが、何か?笑   肉うどん中村屋 ウェブページ   とにかく最近は申し訳ないくらいに上田ライフを満喫し...

信州上田市

「無意識に生きる」という素晴らしい積み重ねの上に、わずかでも「生きている実感」をプラスしていきたい。:上田市の「小宮山量平 Editor’s Museum」に行って感じたこと。

  「上田なんて、自然は素晴らしいけど他はたいしたところはないよ」 なーんて思っていましたが、どうも違うようなんですわ。   ぼくは、上田市には大学時代3年、移住してから10年、合計で13年住んだことになります。 が、近頃、上田市について知らないことが本当に多すぎるということを知って、マ...