2015年12月

日々のこと

やりたい仕事をやらないことこそ、自分勝手なのだ。:自分にフィットする「本当の仕事」を見つけるために、天職創造セミナーに行ってみました。

  ご存知の通り、ぼくは「仕事」に悩んでいます。 そんなタイミングで、今のぼくにぴったりフィットするこの本と出会ったんです。   本当の仕事 自分に嘘をつかない生き方・働き方 posted with …

信州上田市

【子育て】無理にがんばらない。やりたいと思った人がやれば、それでいい。:育成会のしめ縄教室を開催してわかった4つのこと。

  町内の育成会の役員になった関係で、年末恒例の「しめ縄教室」を開催することになりました。 集まっていただいた皆さん、本当にありがとうございました!   毎年どんな想いで開催しているか知りませんが、ぼ…

信州上田市

今の自分を満たしながら、子どもたちの未来のために行動し決断する。:上田市にある池波正太郎真田太平記館で感じたこと。

  先日、池波正太郎真田太平記館に行って真田家と池波正太郎さんに触れ、そこの館長さんとお話をすることもでき、学びと気づきが溢れました。   俗に言う「歴史」というものは、その当時の人たちが書き残したり…

信州上田市

「無意識に生きる」という素晴らしい積み重ねの上に、わずかでも「生きている実感」をプラスしていきたい。:上田市の「小宮山量平 Editor’s Museum」に行って感じたこと。

  「上田なんて、自然は素晴らしいけど他はたいしたところはないよ」 なーんて思っていましたが、どうも違うようなんですわ。   ぼくは、上田市には大学時代3年、移住してから10年、合計で13年住んだこと…