BLOG

ブログ

【旅×グルメ】お昼時は地元の人で大にぎわい!三重県桑名市にある「うなぎの新城」は間違いなかった件。

  旅をしたらやっぱりグルメですよねぇ! せっかくいつもの町から離れるのなら、その土地でしか味わえないものを食べたいでしょう。   最近は「顔の見える消費」を心がけようと思っていることもあり、どこにでもある安心のチェーン店には極力行かず「旅をしたら(馴染みの土地を離れたら)その地元に根付...

日々のこと

「誰もが当たり前に暮らせるまちづくり」は、小諸市に誕生する認知症介護カフェ「あいおいテラス(仮)」から始まる。

  ぼくたちは恐ろしく楽天的で、何か悪いことが起きてはじめて自分事になれる生き物です。それゆえ、いつか起こり得る自分の未来についてあまり考えません。自分が認知症や要介護者になるなどとは、これっぽちも思っていないものです。   人間の寿命が延びれば延びるほど、認知症や介護という言葉への「自...

読書

それでもまだモノの時代を生きるのかい?消費し・消費される悲しい世界から脱出するために意識したいこと。

  東京で大型ショッピングモールに行って精神的にかなり参りました。 自分は「人ごみが嫌いだから、人が多いところに行くと疲弊するんだ」と今まで思っていましたが、どうやらそうではないようなのです。     大型ショッピングモールの持つ力   観光地のような人の集まる場所に...

日々のこと

「名前のない感情に、いちいち居場所をつくってやることの意味」

  人に言えないような感情とか、1人で抱え込んでしまう気持ちって、時々現れませんか?   それは悶々としているうちに日々の忙しさや一時のストレス解消作業で消滅したような気になったりもしますが、実は火種のように心の奥底でずっとくすぶります。そして居場所を失った感情は、知らず知らずの内に自分...

「東京行ってそんなとこ泊まらねぇわ」体験。カンガルーホテルのワクワク感がハンパなかった!東京で宿泊したい5人家族にオススメです。

  この前弟の結婚式に出席するために家族5人で東京に行ったときのこと。 いやーなかなか家族5人で宿泊できるホテルってないんですよね。あってもそれなりのお値段します。   別にほとんど寝るだけなので、どんなところでもいいんですけど、、、でもまあどんなところでもと言っても、あんまりバッチクな...

日々のこと

何が何でも素晴らしい結婚式を開催したい!というあなたが意識すべき1つのこと。

  この前の弟の結婚式がとても素晴らしかったんですよ。   結婚式っていうとたくさんの人を呼んで、盛大に開催されるほうが良いというイメージがありましたが、今回のは親族とホンのわずかな友達だけを呼んだこじんまりとしたもの。これがまた良かった。   ちなみにぼくら夫婦は結婚式をして...

日々のこと

結婚式の両家代表挨拶を長男がやることになったときに大事にしたい3つのこと。(実際のスピーチ付き)

  先日弟の結婚式があったんです。で、最後の両家代表あいさつなんですが、以前にも書いた通りウチの親父は脳梗塞で身体もしゃべりも不自由で、母親も「女がやるのはちょっと違うんじゃないか」的なことを言っていて、長男のぼくがやることになりました。   軽い気持ちで受けたんですが、よくよく考えてみ...

読書

難病をわずらっている子どもから学んだ「自分の可能性」を信じる方法。

  以前、身体に障害を持つお子さんが「初任給で両親を海外旅行に連れて行きたい」と言っていた。   以前のブラック大野なら、「気持ちは分かるけど、それはキミの状態だとなかなか難しいんでないかい?」と心の中でつぶやいていただろう。言うのはタダだよ、できっこないよ、と。   でもその...

信州上田市

【妄想ミーティング】本当に実現したいことは自らの「喜び」や「楽しさ」の先にある、ということ。

  妄想を膨らますと、とにかく様々な意見が挙がりますよね。妄想は楽しくて、その場の雰囲気に任せて膨らませ続けると、「楽しかったね感」は残るものの、同じくらいの「で、結局なんだったんだっけ感」も残ります。   どうせなら、「楽しかったね感」と「心地よいモヤモヤ感」を持ち帰りたいですよね。 ...

日々のこと

結婚式に出席する子どもが不思議と大人しくしてしまう「魔法の問い」3選。

  子どもは大人じゃないんだから、大人しくなんかできないでしょ? その通りです。子どもが大人しくしていたら気持ち悪いわ!とぼくは思っています。   ですがそうも言ってられない状況もありますよね。 もうすぐ弟の結婚式があるんですが、ウチの奥さん、子どもたちが暴れて台無しにしないか心配で心配...