BLOG

ブログ

日々のこと

【働き方】自分事でつながって楽しく社会問題を解決!「ソーシャルデザイン」という素晴らしい仕事を実践するスマスタについて。

  もうすぐ3号店が動き始める、最近イケイケのHanaLab.でまたもや素晴らしいセミナーがありました。   講師は大阪のNPO法人「スマイルスタイル」を運営されている塩山諒さんという方。   主催はNPO法人を助けるNPO法人アイダオさん。   スマスタのパンフレッ...

日々のこと

【夏旅】能登島で夏キャンプをするならここしかない!家族旅行村Weランドが絶対オススメな9つの理由。

  石川県の能登半島の真ん中付近にある能登島。 島に行くならキャンプだろ!ということで能登島にあるキャンプ場を探してたら、嫁さんが最高の場所を見つけてくれました。   家族旅行村Weランド! 能登島家族旅行村Weランド     ここ、マジで最高なキャンプ場ですよ。いや...

日々のこと

「自由って言葉に振り回されてると自由にはなれない」という嫁さんの言葉が凡人のぼくには響いた件。

  みなさん。ぼくはね、「自由」になりたいんです。   好きなことを、やりたいように、力尽きるまでやりたい。 みんなそう思ってるんじゃないかと思うんです。 そんな風に、人の目を気にせず、誰にも縛られずに生きることができたら、どんなに素晴らしいだろうか。   でも凡人は、そんな状...

【2015夏旅】金沢城が46億円もかけて復元された2つの理由。

  金沢にきたらやっぱり前田利家さんが住んでいた金沢城に行ってみなきゃあれですよね! ということで、のとじま上陸前に金沢城に朝イチで行ってきました。   前の日の15:00頃、金沢城前を車で通ったんですが、めちゃくちゃ混んでて駐車場もどこも満杯って感じでした。 しかし!朝8:00頃来てみ...

日々のこと

大人の言いなりになっている子どもたちに伝えたい、学校の勉強よりも大切なモノ。

  学校は社会性を身に付ける場所であり、多くのモノゴトから子どもたちが興味が向くものを見い出す、という意味では非常に重要な役割を果たしてくれています。だけど、子どもがもらってくる宿題を見ていると勉強に関しては疑問が湧いてきます。   スポンサーリンク     計算や漢...

日々のこと

【2015夏旅】お金がないくせに金沢で遊んで宿泊したいの?だったら「医王の里オートキャンプ場」。激安で寝れます!

  この前金沢へと旅したときに宿泊したキャンプ場をご紹介。 ここはかなりの山奥なので車が大前提です。   石川県 金沢市 医王の里オートキャンプ場   スポンサーリンク     場所   金沢市外とはまったく雰囲気の異なるこんな山の中を、、、 &n...