BLOG

ブログ

日々のこと

出会いと別れを繰り返して、僕らはより深く、より強くつながっていく。

  今日、また「会社」という環境を通じて深いつながりを持った友が遠くへ旅立ちました。   最近、多くの親しい人との別れを通じてわかったこと。 それはその人と自分との関係を見つめ直し、肉体的な距離は遠くなってしまっても、心の距離は少し近くなるということ。これはずっと同じ環境に一緒にいると絶...

日々のこと

【チーム力】良いチームが生まれるための「4つの個性」。

  人それぞれ、性格や得意なことが違いますよね。   でもそれってとっても良いことじゃん!って最近よく思うんです。それぞれの異なる特性を尊重して補い合うことができれば、そのチームは「やりたいこと」を「行動」につなげる良いサイクルを回し始め、「一人では生み出せない大きな力」を得ることができ...

日々のこと

【要約TED】「成功報酬は創造性を潰す」という社会科学者の常識。「Why」を知ることがモチベーションにつながる!

  TED talksより。 今私がとても興味のある「モチベーション」に関するプレゼンテーション。おもしろかった!   ダニエル・ピンク「やる気に関する驚きの科学」     スポンサードリンク     社会科学者が知っていて、多くのマネージャーは知...

日々のこと

「習慣化」を目標にした仕組み作りで、無理なくゆっくり意志の力を鍛えよう。

  良い習慣を身に付けたいと誰もが思いますよね。 でもそれには「意志の力」が必要なんだ!と、これまで何度もチャレンジしてきた人は思うかもしれません。諦めずに、自分が決めたことを、毎日実行するための強い意志が必要だ、と。   とても興味深い記事を見つけました。 「習慣化する」ことで「意志の...

日々のこと

「腹をくくる」と自分を信じてワクワクしながら生きることができる。

  腹をくくって生きると、見えてくるものがあります。 それは自暴自棄になることとは全く違います。「こんなのどうなったっていいや」というあきらめの気持ちで生きるということではありません。 生活・生きがい・お金・仕事・遊び…すべてを高い次元で実現しようという気構えを作り出すものです。 &n...

[江頭が熱くなる!]〜氣志團 結婚闘魂行進曲「マブダチ」〜お父さんは娘が心底、大切なのです。

  娘を授かった父親は、誰だって娘が大切で大切で仕方ありません。 その気持ちが表面化する気持ちは人によって様々であり、それがどんなに格好悪いものでも、素晴らしく、尊いものであると私は思います。   このPVを見てみてください。 氣志團 – 結婚闘魂行進曲「マブダチ」 &nbs...

読書

[ブランディング]自社が約束するブランド経験とは?という疑問から、ブランド再生について考えてみる。

  コトラーのマーケティング・コンセプト posted with ヨメレバ フィリップ・コトラー,恩藏 直人 東洋経済新報社 2003-05-02 Amazon Kindle 楽天ブックス   ありとあらゆるものがブランドである。コカ・コーラ、フェデックス、ポルシェ、ニューヨーク市、アメ...

[江頭が熱くなるシリーズ]Mr. Children「GIFT」 一人ひとりの個性で世界に彩りを!

  「江頭が熱くなるシリーズ」というのは、歌や誰かの名言を聞いたときに、その風景や状況や心情をありありと想像でき、ついつい目頭が熱くなってしまった瞬間を解説するものである。これからは、そのような瞬間に出くわしたときは、「いやー江頭が熱くなるねー!」ってみんなに言って欲しいね。笑   ph...