BLOG

ブログ

信州上田市

くろつぼの「とうじそば」で、氷点下の上田の冬を乗り越えよう。

  くろつぼのとうじそばが、たまらなくうまい。 寒くなるとあの味を思い出し、どうしようもなく食べたくなってしまいます。   くろつぼの店主、福崎さん。 「自分の住むまち上田市に、カラダにもココロにも美味しい飲食店をひとつでも増やしたい」という気持ちで、くろつぼをはじめたそうです。 &nb...

信州上田市

コトバヤ、タカハシハンコ店、ケシゴムハンコ。

・ コトバヤというお店があります。 コトバヤの店主は、高橋さとみさんという人です。 行くたびに、「ここはいいお店だなぁ」と、思うんです。 お店自体が店主の人柄そのもののようだなと感じたり、店主を感じさせないような雰囲気のときもある、不思議な空間。   つい、コトバヤにきてしまうときがある ぼくは落ち込んだり...

信州上田市

コトバヤで絶賛販売中の「1000円のはりがねフック」が深い件。

  先日、上田市柳街にある「コトバヤ」に行って、店長のさとみさんとお話をした。 コトバヤ フェイスブックページ コトバヤは、正直に言えば「毎日行きたい!」というテンションなわけではない。 でも、ふとした瞬間、何をしに行くわけでもなく寄りたくなる本とコーヒーのお店。 その日も、「油売ってますか?」と...

信州上田市

【上田市おすすめランチ】カラダも心も喜ぶ糀の家庭料理を食べに「そえるカフェ」に行ってきました。

  こんにちは! 健康が大事だと思うなら、運動と食事について知った方がいいとわかってきた信州上田の大野です。 健康な食事を食べさせてくれる上田市のお店を探し求めてきて、やっとたどり着いたのが糀(こうじ)を使った料理を振る舞ってくれる「そえるカフェ」でした。 ここで食べた糀料理のおかげで、ぼくは糀に...

信州上田市

昨日まではパン屋さんだったあなたも必ずプロの旋盤技術者になれる「CNC自動旋盤入門講座」を開催します。

  こんにちは! 2016年の年末に覚醒しつつある、信州上田の大野です。(遅い!笑) 実はちょっとご報告がありまして……聞いていただけますか? ぼくは、約11年間自動旋盤業界でエンジニアとして働いてきたのですが、そのスキルと経験を活かさないのは宝の持ちぐされですし、世の中に...

信州上田市

【映画】鶴岡慧子監督「うつろいの標本箱」:毎日は「あなたのなかにわたしをみつける」ためにあるのかもしれない。

  こんにちは! 高校時代は映画が大好きで、よく友達と試写会に応募して行っていたなぁ…とかなつかしんでいる信州上田の大野です。   「こども映画教室@信州上田2016」でお知り合いになった、上田市出身の映画監督、鶴岡慧子さんの最新作「うつろいの標本箱」が2016/12/5〜1...

信州上田市

【地元民おすすめ】上田市の美味しい飲食店まとめ。

(最終更新日:2017/2/6) 心も体も健康になることが大切だとわかってきた、信州上田の大野です。 最近、食べ物にかなり気を使っているのですが、使い始めるとこれまで当たり前だったものがなかなか食べられなくなってくるんだなぁ…というのがわかってきます。 心と体の健康のためを考えると、いままでの延長線上を歩い...

グルテンフリー

【地元民のおすすめ】最高の十割そばを上田市柳町にある「おお西」で食べてきたよ!

  ここ、ずっと気になってたけどなかなかいけなかったそば屋なんです。 信州上田市の風情あふれる街並みが有名な柳町にある、つなぎを使わない「十割そば」を食せる数少ないそば屋、「おお西」さん。     大泉洋さんも、映画「青天の霹靂」(映画の感想ブログ:【映画】青天の霹靂が魅せる「...