BLOG

ブログ

グルテンフリー

【グルフリ】あの日諦めたお好み焼きが、そば粉でつくれるなんて夢のようだなと思った。

  知っていましたか!? お好み焼きだってグルフリ(グルテンフリー)でつくることができるんですよ!   グルフリ生活しててもたまには食べたい 2017年8月3日にグルテンフリー生活チャレンジを始めました。 【参考記事】「小麦を摂らない生活2週間チャレンジ」を成功させる方法。 グルテンフリ...

グルテンフリー

【グルフリサバフライ】サバをサバきました。塩糀漬けグルフリフライにして食べました。

  魚のさばき方教室で習ったことを日常で活かしたい!と思ったので、新潟県に行ったときに、新鮮なサバを買いました。 【参考記事】考えるな、感じろ。   サバのサバき方 先生に習ったことを復習しながらさばきました。   鱗を落とし、頭を切る 包丁の裏で鱗を落とし、軽く水洗いして、頭...

グルテンフリー

【小麦の衝撃】2週間グルテンを絶ったあとラーメン食べたら1週間ブログが書けませんでした。

  小麦を摂らない生活2週間チャレンジをしていた大野です。 2週間グルテンフリー生活をしてから、一気に小麦を食べるとどうなるのか?実験をしてみたんです。   結果、 ・8月初めから2週間続いた日記の更新がストップ ・体重が増加 ・足に力が入らず、体調も気分も最悪で、やる気が出ない という...

グルテンフリー

【グルフリ】小麦たべちゃった。だっておいしいんだもん。

  2017年8月13日(日)の日記。 大学時代の友達が上田にきていたので、夜一緒に飲みに行きました。 上田イチ美味しいお蕎麦屋さん(だとぼくは思っている)くろつぼさんで、日本酒と蕎麦。 最高に贅沢な時間でした。   チャレンジ 小麦を摂らない生活2週間チャレンジ13日目。 【参考記事】...

グルテンフリー

グルフリとバターコーヒーで「うんざりするような現実」は絶対に変えられる。

  2017年8月10日(木)の日記。 この日は、上田市にあるブックカフェNABO(ネイボ)で宮本しばにさんという料理研究家のイベントに参加。 宮本 しばにさんのイベントのかたわらで、お茶屋さん開店。 大野 晃義さんの投稿 2017年8月10日   しばにさんのイベントはこれで3回目。 ...

グルテンフリー

【ベストをつくせ!】「小麦が入っていなければ食べてもいい」という意志力の弱さ。

  2017年8月7日(月)の日記。 昨日を振り返って気づいたことは、「自分のベストを尽くすことしか自分にはできない」ということ。 どんなに怖くても、どんなに不安でも、誰に何を言われても。 ぼくはぼくのベストを尽くすことしかできない。 だから、人の顔色や態度を気にして自分の行動を変える生き方はもう...

グルテンフリー

小麦を摂らない生活2週間チャレンジの6日目は、小麦を我慢した代わりに暴食気味でした。

  2017年8月6日(日)の日記。 この日は海の方へ旅に出て、ちょっとだけ釣りをした。 魚は釣れなかったけど、海を眺めているだけで気持ちが良いです。   チャレンジ 小麦を摂らない生活2週間チャレンジの6日目。 以前ならお昼はラーメンが多かったのですが、いまはそういうワケにはいきません...

グルテンフリー

「小麦を摂らない生活2週間チャレンジ」を成功させる方法。

  先週、なんだか気だるくて起きるのがおっくうな日がありました。 起きた瞬間に顔がむくんでいるのが感覚的にわかり、頑張って起きてはみたものの体も心も重くてテンションが上がらない。。。 毎日こんなんではないんですよ。低血圧症でもないし。 スッキリと目覚めて、起き上がった瞬間からエネルギー全開で活動で...

グルテンフリー

ジョコビッチのグルフリ朝食を真似してみた:パワーボウルで最高の1日をスタートしよう。

  食べ物が心と体を作っていると信じ始めた、信州上田の大野です。 もうね、朝食に何を食べるかは決めましたよ。 決めると楽です。 【スポンサードリンク】   大野式グルテンフリー朝ごはん ジョコビッチの「ジョコビッチの生まれ変わる食事」に書いてあったパワーボウルです。 これが大野式パワーボ...