上田市のロボットプログラミング教室、どんなコースがあるの?

うちの息子、ロボット教室に行くのが毎回楽しみらしく、今朝も目覚めて開口一番に「今日はロボット教室だ!」と言ってにんまりしていました


生徒のお母さんから、こんな嬉しいメールをいただきました。

こんなこと言ってもらえるなんて…

やっててよかったなぁと嬉しくなると同時に、改めて身の引き締まる思いでした。

OHNO
こんにちは!ロボットプログラミング教室の大野です。約11年間某大手工作機械メーカでエンジニアとして働いていた経験を活かして、現在小学生向けロボットプログラミング教室を運営しています。

【子どもの習い事】上田市にある4つのロボットプログラミング教室をご紹介

2020.03.03

ロボットプログラミング教室4つのコース

ロボットプログラミング教室上田東では、4つのコースを開講中。

プライマリーコース

年長さんも通っています。

お兄ちゃんと一緒に通っているのですが、組み立ての上達スピードがとても速い子です。

テキストに書いてあることをひとつひとつ着実にこなしていくというよりかは、自分の頭の中にイメージが出来上がったら、すぐに手を動かすタイプの子です。

もちろん、最初からうまく組み立てられるなんてことはありません。

でも、やってみて、思い通りに動かなかったらまた戻って、という繰り返しの中でポイントがつかめてくる。

いろんなタイプの子がいるので、なるべく、できるだけそれぞれに合わせて接するように気をつけていますが、、、自分に余裕がないときは、合わせられずに反省するときもあります。。。

ベーシックコース

この日のベーシックコースはでんぐり返しをするロボット「クルリン」。

足の部分が引っかかり、思うように動かないと悩んでいた子がいました。

ロボット教室 ロボット改造風景2

 
ですが最後まで諦めずに集中し、「こうやったら動くかも!」と発想力を働かせて、時間ギリギリまで製作に熱中。

ちゃんと動くようにして帰りました。

「なんとしても納得のいくロボットを作る!」という諦めない姿勢が、びっくりするようなの集中力と発想力を引き出すんだな…

と、子どものひたむきな姿勢に学ばされることもあります。

改造の時間では、でんぐり返しロボットを鉄棒するロボットに改造してみたり、

ロボット教室 ロボット改造風景4 ロボット教室 クルリン改造1

腕を長くしてみたり、

ロボット教室 クルリン改造2 ロボット教室 クルリン改造3

なんとか面白い形に改造しよう!と頑張っている子どももいました。

ロボット教室 ロボット改造風景1

みんな素敵だ!

ミドルコース

ミドルコースはさかあがりをする鉄棒ロボット「サカアガリン」。

いつも感心するのですが、ミドルコースでロボット製作している子どもたちは組み立てが恐ろしいほど速いです。

素早く的確にロボットを作り上げてしまいます。

大野より全然、速い…

ロボット教室 ロボット製作風景6

余った時間で、オリジナルロボットの検討をしている子もいました。

ロボット教室 ロボット製作風景5

アドバンスプログラミングコース

この日のアドバンスプログラミングコースは木琴を演奏する「ドレミボット」。

センサーとプログラミングを駆使して、ロボットに木琴を演奏させる授業。

動画を見てもらうとわかりますが、最初はうまく横に動かなかったのを、重心を変化させてギアとレールがうまくかみ合うように改造し、問題を解決しました。

これはマニュアルにはありません。

素晴らしいアイデアと実行力でした。

まとめ

ロボットプログラミング教室で子どもと接していると、子どもの中には親や大人が感じている以上が眠っていることがわかります。

ロボット教室上田東校の様子

それは、「大人は口出しせずに待つ」ことと、「子どもが楽しんでいることを尊重する」ことで、勝手に引き出されます。

ロボット教室 ロボット製作風景1

子どもの持っている力が引き出されるには「間」が必要。

ですが、そういう余白がなくなるくらいに、大人はせわしなく動いてしまうし、答えを教えようとしてしまいます。

ロボット教室 ロボット製作風景3

口を出したくなる自分をコントロールするのは結構難しいのですが…

●子どもの中には眠っている力がある

●親や大人の役割はその力が出てくるのを邪魔ないこと

と、意識するのが重要だなと改めて感じました。

ロボットプログラミング教室は、毎月2回授業を実施しています。

それではー!

子どもの個性を見つける方法。

2016.06.29

子どもの問題解決能力を育てるために大人にできること。

2020.03.07

<人気記事>一番オススメの子ども向けプログラミング教室を紹介します

ABOUTこの記事をかいた人

1980.1.1 東京生まれ YouTubeで人間関係や仕事の悩みが「シンプル」になる本を3つのポイントに要約して紹介しています。 その他、カレーのキッチンカーでイベント出店、コトバヤで間借りカレー、子ども向けロボット教室、ブログ、やってます^_^