なぜトイレ掃除を習慣にすると人生が変わるのか?調べていたらとにかくやってみる気になった。

 
以前、「玄関をキレイにすると人生が変わると聞いて毎朝の玄関掃除を習慣にします!」と宣言しました。

続いていますよ!2週間以上経ちました。

それにつられて掃除のことを調べるようになったのですが、何やらトイレ掃除がむちゃくちゃいいそうなんです。

26329690143_7c8f67c2c3

photo credit: Lawn toilet via photopin (license)

 

掃除はいつするもの?

掃除というものは、「汚れたらやるもの」だとぼくは思っていました。

これは西洋医学的な「対処療法」の考え方ですよね。

風邪を引いたら、薬を飲む。

それは表面に出てきた症状を抑えるためです。

実は根本的な治療になっていない…ということ。

掃除もそうです。

汚れたら掃除する、ということでは、表面的なゴミを取るだけに終わります。

でも本質は、風邪をひかないために健康な体を作るのが医学であるのと同じように、汚れないためにやるのが掃除。

トイレの神様

photo credit: Toto Smart Toilet, Ritz-Carlton Chengdu, May 22, 2016 via photopin (license)

 

トイレ掃除は何がいいの?

純粋に、トイレがキレイな場所とかお家って気持ち良くないですか?

気持ちが良い以外には何があるのか調べてみると、風水的に金運が上がるという話がたくさん出てきます。

確か、小林正観さんの「そ・わ・かの法則」にも書かれていましたね。
 

みたいな内容でした。

「本当かよ!」
「そんなの意味ないでしょ!」

と言ってやらない人には絶対に入ってこないけど、信じてやり続けた人には必ず入ってきますよ、という話。

小林正観さん的には別にトイレ掃除を広めたいということではないでしょう。

本を読めば、みんなが幸せになって欲しいだけというのがわかります。

また、イエローハットの創業者はトイレ掃除を素手で53年間も続けているという話や、本田宗一郎さんや松下幸之助さんもトイレ掃除を大切にしていたのだとか。

他にも、ビートたけしさんや和田アキ子さん、星野仙一さんなど、名だたる有名人たちがトイレ掃除を大切にしていました

それにぼくの好きなタモリさんもトイレ掃除を大切にしているそうなんです。

タモリさんなんかは、手袋してたら汚れを見落とすから素手でやっていたらしく、こびりついた汚れは爪で取っていたという話もあるそうです。タモさんスゲェな…

理論的に説明できませんが、これだけの大物がトイレ掃除にこだわっていたのだから、何かあると考えるが普通じゃないでしょうかね。

 

トイレ掃除した方が良い理論的な理由

心理カウンセラーの心屋仁之助さんのブログには、「トイレ掃除とは自分の汚いところに、正面から、逃げずに向かい合う行為。」と書かれていました。

自分と向き合い、自分が「イヤだ・ダメだ」と思うところを隠したり見ないようにする。

そうすると、流れがよくなるから、運気が上がるのだと書いていました。

なるほど。

 

トイレ掃除を習慣にすることにした

単純なので毎朝の習慣にすることにしました。

トイレ掃除も、やってみると気持ちがいいです。

と言っても、全部いっぺんに始めると大変なので、

これと、

習慣化のコツは、「いっぺんにやらないこと」です。

いい感じに続いております。

 

まとめ:トイレ掃除が人生を変える

トイレ掃除は人生を変える

これを証明してみたいと思います。

まずはとにかく「続けること」が目標ですね。

でも、ただトイレ掃除をやっているだけでは変わらない気がするので、日常うまくいかないことと重ね合わせながら、トイレ掃除を進化させていこうかと思っております。

トイレ掃除の効用ややり方について知っている方がいたら、是非教えてください。

最後までお付合いいただき、ありがとうございました!
それでは!

 

ABOUTこの記事をかいた人

1980.1.1 東京生まれ YouTubeチャンネル『シンプリィライフ』では、本を参考にしながら無意識の思い込みから自由になる方法をアニメーションで解説しています。本業は古本買取サービス「バリューブックス」のSEOマーケティング担当。